SSブログ

2020ルヴァンカップ予選1節名古屋(アウェー)戦 [ルヴァン杯]

またしても点を取れず、ACLプレーオフに続いて0-1の負け。失点も自らのミスによるもので、それを取り返せずに終わるという同じパターン。

全体で見ても良かったのは開始から20~25分くらいまで。その辺りまでは積極的に前に運んで、サイドからもクロスをどんどんと供給していたが、突然ばったり止まってからは相変わらずの各駅停車かバックパス。

仕上がりが良くないことはわかるが連携もバラバラ、意思疎通もバラバラ。細かいことを言えばパスのひとつひとつがボール1~2個ぶんズレていてプレーが止まり、そのたびに判断が遅くて選択肢がなくなるという感じ。

エヴェラウドはフィジカルは強そうだがそれを活かした戦術になっていないし、正直、ポストプレーも下手。後ろに戻すパスが強くて受け取る選手がスピードを落としたり、高さで勝っても味方につながらなかったり。

シュートに行く判断も遅いし決定力も足りていない。まだ出来上がっていないと思いたいが、このままではふた桁得点など無理。相方の土居も裏抜けも出来ないし、ボールも引き出せないし、いるのかいないのかわからなかった。

前線がこんな感じなので攻め手がない。白崎はベンチ外だったがまた怪我なのだろうか。

和泉も決定機をポストに当てて外したのがマックス。後半になってほぼ消えたが体力的なものだろうか。アラーノも何が長所なのか伝わらず。セルジーニョには数段劣るし、普通の日本人選手と比べても変わりないように見えた。上がり目がないと厳しい。

そして、一番酷かったのがチームの中心となるべき三竿。恐らくまだ万全の状態ではないのだろうが、アフターファウルが多いし、プレスも効いていない。相手からも狙われていたし、前線へのパスもミスばかり。最後はバックパスしか出来なくなった。

レオシルバは三竿に比べれば良く見えたが、自由気ままにやる王様スタイルでないと窮屈そうで、アタックも空振りがいくつかあって中盤が二人して頼りなかった。土居を含めたこの「聖域」を解体しないと始まらないのでは?

町田は時々あるイージーパスミスが減らないし、関川はやれているようにも見えたが落ち着きという点ではまだまだ。あまり攻められていなかったのでCBの評価は保留とする。

サイドバックは良くもあり悪くもあり。先にも書いたように序盤は仕掛けも決まってクロスも多かったし、中にも入って攻撃に絡めていたが、後半はばったり。全体的にパフォーマンスが落ちたのでサイドバックだけの責任ではないだろうが、縦にぶっち切って沸かすシーンもなかった。

荒木は投入直後に流れを変えて「行ける」と思わせる雰囲気を作ったが、勢いは続かず。ただ、アラーノがあの調子ならスタメンの方がいいような気がする。上田は裏抜けの1本だけ。ゴール前の混戦ではシュートを打ち切れなかったりとツメが甘い。

松村は若さが出たが、貪欲な姿勢は良かった。勿論、あれは危ないプレーなので一発レッドは妥当だし、反省して次はやらないようにしないといけないが、エヴェラウドや土居の消極的なプレーとは違って点を取りたい欲が感じられた。

クォンスンテは痛恨の目測ミス。あの失点はほぼキーパーの責任。与えた三竿のプレーもアレだったが、FKを直接決められるとか読みが甘かったし、反応も悪かった。キックミスも多くてペースをつかめなかったし、守護神というには物足りなかった。

スコア上は0-1と僅差だが、惨敗だったと思う。まだ出ていない選手を含め、戦術の浸透などあるし今ここで悲観的になることはないが、どんよりした気持ちにはなってしまう。

楽しみなのは荒木だけだったな、というのが正直な感想。試合単価の高いスカパー観戦が余計に高く感じてしまった。

あと、ゴール裏は推しの伊藤がいないせいか、画面越しではほとんど声が聞こえてこなかった。行ってない人が言うべきことではないのかもしれないが、チームの状況と合わせて寂しいとは思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020ルヴァンカップ第1節 2/16(日)】(パロマ瑞穂スタジアム14:03KickOff鹿島/9,364人/雨)
【スコア】名古屋 1-0 鹿島 (前1-0 後0-0) (S 7-8)
【主審】中村太(主審)、和角敏之、佐藤貴之
【得点】
(名)前43分 FKマテウス 1左
【警告】
(鹿)三竿1(後42分)、前田1(後41分)
(名)阿部1(前40分)
【退場】
(鹿)松村(後45分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬 関川 町田 永戸
MF c三竿 レオシルバ ファンアラーノ→66荒木 和泉
FW エヴェラウド→73上田 土居→81松村
【サブ】曽ヶ端 ブエノ 荒木 松村 小泉 永木 上田
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ