SSブログ

2020第1節広島(アウェー)戦 [リーグ]

弱過ぎる・・。

立ち上がりは攻勢をかけてプレスもはまり、押し込んでチャンスを作るも最初の決定機を外す。その後、自らのミスで失点し、そこから攻守にちぐはぐになって得点気配すら遠ざかるというパターン。今日は更に追加点を取られて0-3の完敗。

和泉はポストばかりで全然枠に飛ばないし、三竿も注意力の足りないミスからの失点。そこに出した永戸の責任もあるが、あそこで奪われるようではボランチは務まらない。

2失点目、3失点目はカウンターが鮮やかに決まったとはいえ、CBが軽い。2失点目はクロスを出された町田の距離感と、GKの後ろに入ったカバーの関川。

3失点目は中央で起点を作られて、関川が森島についていけずに一発で決められた。その前には永戸のクリアでカウンターを凌いだ場面もあり、スピードが足りず、経験も浅い二人ではJリーグトップクラスを相手にするには厳しく感じた。

何試合、あるいは何十試合を捨ててCBを育てるつもりならばともかく、杉岡、ブエノらがいるのなら使うにしてもどっちかでいいのでは。奈良の出遅れが計算外。

攻撃陣もお粗末。結局、ポストに弾かれたのが最大の盛り上がりで、後はゴールになりそうな枠を脅かすシュートは前半終了間際の土居のミドルと、他に1本あったかどうか。シュートに入るタイミングも遅いし、チャンスを確実に決めてきた広島とは決定力に雲泥の差があった。

アラーノと和泉のポスト直撃が決まっていればペースをつかめた、という意見もあるかもしれないが、今の鹿島の仕上がり具合では追加点も取れていなかっただろうし勝ち点1を取れたかどうか。

セットプレーはひとつも決定機にならず。CKはほぼ相手にクリアされているし、FKも腰を浮かすような鋭いボールが入らない。唯一、エヴェラウドのキック力は見どころがあったが、あの威力のシュートは流れのなかで打てないものか。

エヴェラウドは動き出しが遅いし、判断も悪い。これで本当にストライカーなのかと疑問に感じるが、もっとボールを集めて勝負させてみてもいいかもしれない。

アラーノは良くなっていたが、勝ちにつながる決定的な仕事を出来たかと言えば微妙で、まだまだ物足りない。レオシルバは悪くなかったと思うが、三竿のデキが不安定でボランチは強度が足りていない。

土居は相変わらずひと手間加えたがって遅いし、密集を嫌ってすぐに下がるかボールを下げるかで怖さがない。うまいのは認めるが、相手にしてみれば圧力を感じていないだろう。町田から珍しく完璧な縦パスが入った場面では、迷わず中に上げて欲しかった。

和泉もいいのか悪いのか・・。サイドバックは期待していたほどピンポイントなクロスが入らず、一枚はがすのが精一杯というところで、こちらもまた怖さを感じない。

広瀬が下げられて和泉が右サイドバックに回ったが、あまり不自由を感じなかったのは広瀬の実力不足なのか和泉のうまさなのか。

上田はここ最近にしてはプレー時間を多く貰えたが、ゴールにつながるプレーはナシ。動き出してもボールが出てこないという難点はあるのだが、そのなかでも何か違いを見せられないと使っても貰えない。

こうしてみれば最終的にはFWは伊藤になるのだろうか。少なくともチャンスになったらシュートで終わって欲しいし、枠には飛ばして貰いたい。それを思えば荒木の積極性は買える。90分やれるかと言われれば体力的に難しいかもしれないが、スタメンは見習って欲しい。

この完敗で最下位発進となった。ザーゴ態勢で未だ公式戦無得点の3連敗(水戸戦除く)。いくら様子を見るといってもメンタルが持たない。というかチーム内の雰囲気はどうなっているのだろう。

調子がいいと言われていた小泉や出番のなくなった永木、ブエノ、移籍してきてベンチにも入れない杉岡など出られない選手は忸怩たる思いもあるはず。

コロコロとメンバーを変えていては連携は深まらないとは思うが、あまりにも不甲斐ない試合を続けて見せられていると、本当にこのメンバーがレギュラーでいいのかという思いは募る。選ばれている者は、選ばれていない者を納得させるプレーが求められる。結果で答えを出して欲しい。

あと、DAZNがチャームで起動出来なくてインターネットエクスプローラーで起動することになったが、こちらの設定がおかしいのだろうか。いつフリーズするかヒヤヒヤしてしまう。左上のスコア表示のロゴがカッコ良かったのと、無意味なアップがなくなったのは好感度アップかな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第1節 2/23(日祝)】(エディオンスタジアム14:03KickOff鹿島/18,713人/晴)
【スコア】広島 3-0 鹿島 (前2-0 後1-0) (S 11-15)
【主審】笠原寛貴(主審)、山内宏志、鈴木規志、(VAR)佐藤隆治、八木あかね、
【得点】
(広)前20分 レアンドロ・ペレイラ→ドウグラス・ヴィエイラ 1右
(広)前25分 川辺→レアンドロ・ペレイラ 1右
(広)後39分 レアンドロ・ペレイラ→森島 1左
【警告】
(鹿)広瀬1(前31分)、関川1(後32分)、町田1(後39分)
(広)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬→46上田 関川 町田 永戸
MF c三竿 レオシルバ→66名古 ファンアラーノ 和泉
FW エヴェラウド 土居→60荒木
【サブ】曽ヶ端 犬飼 荒木 名古 永木 伊藤 上田
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ1回(サインアウト0回)、チャームで起動出来ないまま