SSブログ

永戸、広瀬、杉岡、奈良、和泉が完全移籍で加入 [契約関係]

移籍情報が一気にあり過ぎてちょっとずつ消化中。完全移籍で加入の日本選手組。

永戸がベガルタ仙台から完全移籍で加入。「永戸選手の加入について」

(1月で)25歳。173センチ73キロと平均的なサイズ。左サイドのスペシャリストとの評判で、昨シーズン2得点10アシストと攻撃的な選手。10アシストはJ1アシスト王とか。

左サイドバックと左サイドハーフを出来るという話なので、町田はお役御免で本職のCBに専念という形になるだろうか。

広瀬が横浜F・マリノスより完全移籍で加入。「広瀬選手の加入について」

23歳。176センチ68キロとこちらも平均的なサイズ。

右サイドバックが本職で、昨シーズンは怪我であまり出場機会がなかった様子。リーグ王者となったマリノスからの移籍なので、本人も期するものもあるだろう・・と思っている。

永木がずっと無理やり右サイドバックで起用されていたので、これでようやく永木も本職に戻れるはず。

内田は怪我が多いのでアテに出来ないとして、伊東もそろそろ本格的に復帰出来るだろうし、小泉を含めて右サイドバックをこなして欲しい。

杉岡が湘南ベルマーレより完全移籍で加入。「杉岡選手の加入について」

21歳。182センチ75キロと大型の左サイドバック。オリンピック候補であり、ポジション的にクラブでも代表でも町田と直接に争う感じになる。

杉岡は違約金が2億とか報道されていて、鹿島は一旦引いたということらしいが、杉岡自身が鹿島に来たいと熱望して移籍が実現したとか。

国内選手の移籍に2億はさすがに払い過ぎだと思うので、もしそのままの金額だとしたらよほど活躍してくれないと採算が取れない。海外志向も強そうなのですぐに移籍してしまいそうだが、そのへんはちゃんと契約は出来ただろうか。

新加入の永戸との争いになるだろうが、左サイドバックを立て直して欲しい。

奈良が川崎フロンターレより完全移籍で加入。「奈良選手の加入について」

26歳。180センチ74キロ。いまいち頼りない犬飼を軸にしないといけなかったCBに、奈良が加わったことで厚みは増した。

奈良個人の印象としては前にも書いたが荒いプレーが多いという感じ。ただ、逆に最近は鹿島のディフェンスはおとなし過ぎる雰囲気もあったので、むしろ気合いが注入されて良いかもしれないと考えてみる。

高さには強いイメージなので、前からプレスに行けるようになればロングボールを弾き返してくれそうで守備は安定するかと思う。

和泉が名古屋グランパスより加入。「和泉選手の加入について」

26歳。173センチ72キロ。MFで、決定的なパスが出せる名古屋の主力選手。

相馬のレンタルバックがオフィシャルで発表されており、代わりに和泉を引き抜くとか味方ながらエゲつないと思うが、名古屋サポには恨まれるだろう。

ここまでやったらもう鹿島は、たとえ主力が引き抜かれようとも、よそのクラブの移籍に関しては絶対とやかく言えない。せめて主力として鹿島の立て直しに力を発揮して貰いたい。

以前にもオファーを出したが断られたとかいう経緯があったという話も聞いているが、縁が出来たからには頑張って欲しい。

この補強でDF陣がまるまる入れ替えになった。サイドバックは両方足りていなかったので的確な補強だが、CBを任されていた犬飼としては奮起して貰いたい補強でもある。ひと皮剥けるのか、あくまで中堅クラブの実力のままなのか。

日本選手組の補強が全部当たれば後ろは安泰、というくらいの「これでもか」感のある補強となった。あとは監督がどう組み立てるか。

特にディフェンスの連携は難しいと聞いているので、しっかりと力を出せるよう組み立てて欲しい。

このままの選手でスタメンで組むなら、天皇杯まで戦ったメンバーはもう1週間くらいオフでもいいと思うのだが、そうもいってられないのかなあ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ