SSブログ

2019年(2020)第99回天皇杯決勝、神戸戦 [天皇杯]

まあ、大方の予想通りというか、マスコミ大喜びの結果だっただろう。

大岩の無策サッカー、コンディション不良サッカー、見極め出来ない固定選手優遇サッカーで幕を閉じた。これで見納めだと思えば我慢も出来る・・か?

犬飼のボケっぷりには始まる前から不安しかなかったが、やっぱりまたやらかした。1失点目は仕方なかったが、2失点目のクリアミスはレギュラーを張れるレベルではない。ルヴァンカップでの開始早々離脱での迷惑行為といい、主力として信頼を置けなくなっている。

2020シーズンは関川らと同じ位置からやり直して貰いたい。・・と、思っていたが、関川の表彰式のガムを噛みながらの態度を見て関川の評価は暴落。試合中に口の中が乾くとか以前の柴崎のようなことならばわかるが、表彰式であれはあり得ない。誰も注意しなかったのか。

犬飼らを押しのけてCBの座を奪い取って欲しいと期待していたが、選手としてというよりもまず社会人としての基礎から叩き直さないといけないとは情けない。スキャンダルを起こしてもすぐにユースのコーチに復帰出来るんだから、このくらいは余裕でオッケーなのか?

ブエノの不満げな態度はまだ悔しさが出ているだけで、メダルを首から外さないから許容範囲だが、関川のはない。クラブに罰則があってもおかしくないと思う。(追記:良く見たらブエノはメダル外してた!→以前川崎のは処分あったがどうなる?)。なんだか今の鹿島の末期の症状を見た気がする。規律はどうなった。

試合内容は変わらずショボい。3バックシステムの相手にまたしても何も出来ないままで、前からプレスに行かないし、パスもつながらない。後半、仕方がなくシステムを変えて形になったが、前半からあの形で行くとかなかったのだろうか。

藤本にもやられまくって恥ずかしい。出るたびに点を取られていることをどう捉えているのだろう。

伊藤も「ジョギング伊藤」に改名した方がいい。全然役に立っていない。藤本や古橋の半分くらいでも走ってくれれば後ろも楽になるのに、アリバイ作りに2~3歩追ったら終了。酷過ぎる。シーズン開始時にはいい選手を獲ったな、という評価だったのにガラリと変わった。

後半のこぼれ球も相手に先に触られてクリアされた(ゴールキックになった)が、反応の速いFWだったら押し込めたかもしれない。

名古はまたしても90分もたず。ドリブルで仕掛けたのも1~2回でいいところもなく、本当にこれからの鹿島を支えて行けるのか。白崎も見事なフェードアウトで存在感ゼロ。

永木は1失点目の切り返しがゴール方向に向かってプレーしたのが不注意。しかもそれを奪われて中に切れ込まれたのだから責任大。クォンスンテもあれは外に弾き出して欲しかったが・・。

イエニスタ対策は割とうまくいっていたように見えたが、転んだらファウルのイニエスタルールが多くてイライラする。古橋もよく転がっていた。

とはいえ、そんなジャッジに左右されないくらいの完敗だったことは確か。1本、エリア内で倒されたようなプレーがVARにならずに続行されたのも不満があったが、あれがPKだったとしても多分負けただろう。

この大事な試合にコンディション不良(怪我?)の選手も多数で、遠藤にはガッカリ。小泉や山口もどうなった?

あのデキの伊藤より下とか、使わない有馬より序列が下になるとか、山口はもう移籍確定なのだろうか。

新年早々、喜べるかと淡い期待を抱いていたものの、終わってみればやっぱりかという結果。西に「優勝請負人」と言われるも腹が立つ。

オフの期間も短くなったし、ACLもプレーオフの出場からになったし、散々。今オフは監督を含めて大量のイン・アウトがあるだろうが、ゼロから作り直すくらいで、新しくチームを再建して貰いたい。

あの無残な負けっぷりなら、それくらい大改革をしてもどこからも文句は出ないだろう。そのくらいしかいいところのない試合だった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019(2020)第99回天皇杯 決勝 2020/1/1(水)】(国立競技場14:37KickOff鹿島/57,597人/晴)
【スコア】神戸 2-0 鹿島(前2-0 後0-0) (S 10-10)
【主審】佐藤隆治(主審)、山内宏志、三原純、(VAR)木村博之、八木あかね
【得点】
(神)前18分 (犬飼)オウンゴール
(神)前38分 (犬飼クリアミス)藤本 左
【警告】
(鹿)レオシルバ(後32分)
(神)ダンクレー(後13分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF c永木 ブエノ 犬飼 山本
MF レオシルバ 三竿 白崎→46土居 名古→53山本
FW 伊藤→72中村 セルジーニョ
【サブ】曽ヶ端 山本 内田 関川 中村 土居 有馬
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【NHK総合】-