SSブログ

2019年第99回天皇杯準決勝、長崎戦 [天皇杯]

J212位の長崎相手に3-2の辛勝。内容的にも互角というより向こうの方がやや上で、気持ちの面でも負けていた。勝ったことだけが救いだが、今の鹿島はJ2相手にギリギリ戦えるというくらいなのだろうか。

勝った喜びよりも、重い闇の中にいる不安の方が大きいが、まあ、大岩政権はいずれにせよ残り1試合。内容はともかく勝ってくれればいいのだが、今日の準決勝2試合を観ると、神戸に勝つチャンスはないようにも思える。

序盤、三竿のミドルが伊藤に当たったこぼれをセルジーニョが決めて幸先の良い先制点。までは良かったが、その後ふわふわした感じになり、嫌な空気感があった。

それでもレオシルバのFKからオウンゴールを誘って2-0となり、かなり助かる展開になったのだが、やっぱりグダグダなのは変わらず。

攻めるでもなく守るでもなく、相変わらず攻守に締まりがなく、犬飼の凡ミスからピンチを招いたり、攻撃では持っても止まる、出してはパスミスでつながらない。2点差で勝っているような雰囲気ではなかった。

そんな劣勢にも感じる空気のなか中央で吉岡に粘られ、空いた大外を米田に突破されて曽ヶ端と1対1。あっさりと抜かれて失点。

根本的には町田が中途半端な位置取りで、潰しに行くわけでもなく外をケアするわけでもない何も効いていない状態になったのが原因だが、曽ヶ端は枠に飛んだらだいたい入る。

あれはキーパーの責任ではないと言う人もいるだろうが、逆に、あれを止められないのなら誰がキーパーでも一緒だろう。後半の2失点目も最初のバー直撃を触れず、リフレクトを押し込まれた。決定機の2本が2本とも入るなら曽ヶ端である必要性は感じない。

町田の左サイドバックは可能性という点で期待はかけているが、1失点目はぼけっとしていたし、それ以降消極的になって圧力もなくなったし、パスはミスの方が多い。いいところがなかった。

ただ、町田だけでなくいいところがなかったのは全員。土居は後半で交代したが、あれだけ酷いポストプレーなら下げられて仕方ない。むしろ優遇している土居を下げる決断を、大岩が良くした方だろう。

伊藤も3点目はブエノのヘッドが背中に当たって、伊藤の得点になったが、その前のオフサイドで取り消されたシーンも、きちんと動き直せるFWだったらあそこで一瞬タメを作ってオフサイドにかからない動きが出来る。前にいたDF2枚のラインなのだから、そこは留まらないと。

ボールも収まらないし、プレスも効いていないし、90分使うのはしんどい。何故か鹿島ゴール裏は伊藤と土居のチャントばっかりでチームのチャントがほとんどないし、個人応援団なの?というもやっとした感覚は残る。

ちなみに3点目になったシーン、ブエノが相手DFを正当なチャージで吹っ飛ばしていたが、村上が主審だったら絶対オフェンスのファウルを取って無効にされていたと思う。

レオシルバも良いのか悪いのか判断がつかず、軽いプレーでボールを失ったりパスが乱れたり、プレースキックに勢いがなかったり(オウンゴールは誘発したが)。長崎には通用したが、このプレーだと神戸には通用しないだろう。

白崎も見せ場なしだし、前線ではセルジーニョがやっとボールが収まるくらいで軒並みトラップミスやパスミス、速く捌いて欲しいところで止まって結局下げるとかそんなのばっかりだった。

犬飼もバックパスで大ピンチを招いたり、所々で怖いプレーがあって不安一杯。

改善改善といつもの通りのコメントだが、3バック相手にいつも手こずっていてどこを改善しようとしているのかも見えないし、攻撃も意思疎通が出来ていない。良く3点取れたなというのが正直なところ。

ベンチのカードも弱くて、中村が切り札とか寂し過ぎる。レアンドロは推しではないので、だったら誰?と言われれば困るが、もうちょっとガツガツいける奴が欲しい。

神戸のダンクレーはちょいちょいミスしてくれるだけに、しつこく狙ってくれればチャンスはあるのだが・・。

せっかくの決勝戦は目一杯楽しみたいのだが、そうさせてくれるだけの土台を間に合わせられるだろうか。応援の熱量を含め、相当「改善」しないと厳しいと思える、そんな試合だった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第99回天皇杯 準決勝 12/21(土)】(カシマスタジアム16:05KickOff長崎/15,760人/曇)
【スコア】鹿島 3-2 長崎 (前2-1 後1-1) (S 10-12)
【主審】東城穰(主審)、西橋勲、岡野宇広、(追加副審)山本雄大、荒木友輔
【得点】
(鹿)前04分 三竿→伊藤(当たって)→セルジーニョ 2右
(鹿)前23分 オウンゴール
(長)前37分 吉岡→米田 右
(鹿)後28分 CK永木↑ブエノH→伊藤 3背中
(長)後31分 澤田 左
【警告】
(鹿)なし
(長)カイオセザール1(前37分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF c永木 ブエノ 犬飼 町田
MF レオシルバ 三竿 白崎→90+2 セルジーニョ
FW 土居→46名古 伊藤→84中村
【サブ】沖 内田 山本 関川 中村 名古 有馬
【監督】大岩剛
【MyMVP】セルジーニョ(2)
【NHK総合】-

共通テーマ:スポーツ