SSブログ

DF陣から補強する模様 [雑感]

ちらほらと補強の話が出始めているが、仙台の右サイドバックの永戸、川崎のCB奈良、横浜マリノスの左サイドバック広瀬にオファーを出しているとか。

よそのクラブのことに詳しくないので、イメージをつかめるのが奈良くらい。ヘディングが強いが結構、荒々しくてカードも多いという印象がある。ブエノと並べたら下手すると、二人とも退場になってしまう可能性もあるような・・。

広瀬と永戸に関してはまったく記憶にない。オファーを出すくらいなのだから戦力になると判断されたのだろうが、本職が稼働していないサイドバック事情を見ても補強は急務。フロントの目利きを信用するしかない。

となると退団は、兵役もあるという話で外国籍枠もあるチョンスンヒョンと、レンタルで在籍しつつ終盤戦に戦力外だった小池は有力候補だろう。あとは怪我も多くて稼働率の悪い山本か、出場機会のない小田あたりになるだろうか。

個人的な感想を言わせて貰うと年棒も高くて、怪我がなければ必然的に使わざるを得なくなる内田は、戦力的な面では切るのもありだと思っている。

鹿島の色を継承していくという面ではいてくれる方がいいのは確かだが、それは選手としてではなくコーチや将来的な監督として必要であり、チームを勝たせるという点で小笠原のような力強さを感じない。

まあ、人気もあるし年棒分くらいの還元もあるだろうから、本人が辞めると言わない限り鹿島側からは切れないと思うが、扱いは難しいと思う。誰が見ても納得レベルまでパフォーマンスが上がってくれれば問題もないのだが、新監督が忖度なしに起用方法を考えてくれるかどうか。

DF陣の三人を獲れたら永木をボランチも戻せるし、小泉をボランチとサイドバックで使うなら後ろはある程度目処が立つ。とはいえ三人とも獲れることはないだろうから、他の手も必要だろう。

後ろが整備されると、2列目でゲームを作れるゲームメイカータイプか、仕掛けが出来るアタッカータイプのどちらかか、欲を言うとどっちも。

そして、得点王を狙えるFWが必須。土居は頑張っているのだが、トップでほとんどの試合を出場していながら5得点7アシストは寂しい数字。得点力不足を解消するためにも破壊力のあるタイプが欲しい。

上田は代表戦で得点に絡む動きはあったが、自分でゴールを狙う貪欲さが消えており、起用にポストプレーをこなそうとして自分の良さを消してしまっている気がする。あのままだと伸びないと思われるだけに、新監督にはストライカーとしての指導をして欲しいと願っている。

伊藤は終盤失速したし、年齢的にもこれ以上の上積みもなさそう。メインのFWというよりは4番手くらいの立ち位置で、コンディションを整えながら穴埋めで頑張って貰うというくらいが望ましい。

本当は生え抜きで戦えていけば嬉しいのだが、そういう時代でもなくなったし、タイトルを獲るためには必要と割り切っている。競争原理が芽生えるような戦力を整えて欲しい。

オフィシャルでは川俣の契約終了が発表された。第3キーパーとして充分な存在だったが、今後は数年、曽ヶ端がそのポジションについてくれればなあとは思っている。第2キーパーはクォンスンテの後釜を育てないと先が思いやられるもので。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ