SSブログ

大岩監督退任 [契約関係]

大岩監督の退任がオフィシャルにて発表された。

去り行く人に言うべきではないかもしれないが、やっと「責任」を取ってくれたのかと。安堵している。

次の監督が誰になるかもわからないし、今よりも悪くなる可能性はあるものの、ずっと停滞している空気だけは変わると思っている。大崩れはしないが突き抜けもしない、というのはタイトルを狙うクラブとしてどうなんだろうという想いはずっとあったもので。

ただ、悲願のACLを獲ってくれたことだけは感謝している。これがなければもっとボロカスに言っていてもおかしくないが、お疲れ様でしたと申し上げておきます。

大岩の監督の底は知れたし、初年度から上がり目はまったく感じなかったので、限界が見えていたから仕方ない。

マリノスのあの劇的な変わり様を見れば、鹿島としても色々と変わっていかないと取り残されてしまう。遅すぎる決断だったと思うが、来季に向けて光が見えたかと。

後は今いる選手たちが、というか選手たち「も」責任を感じて、身を引いた大岩のために天皇杯という残されたタイトルを獲得するための根性を見せられるかどうか。

このまま弛緩した空気で敗退してしまったら大岩の人望も疑われるし、最後は良かったねで終われるように力を振り絞って貰いたい。特に調子の出ない時にも優遇されて来た内田とか伊藤とか。恩義を感じてくれたらいいものだが。

大岩の退任が決まったことでもっと動きがあるだろう。年齢的に曽ヶ端やパフォーマンス的に内田とか山本とか。出場機会のなくなった小池やレアンドロ、山口、中村。外国籍枠でチョンスンヒョンなど。

天皇杯が残っているだけに思い切り改革していくのは難しいかもしれないが、タイトルはタイトルとして、来年へのチーム作りも並行してちゃんとやって欲しいと思う。

ユースのスタッフ整理もよろしく。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ