SSブログ

2019第33節神戸(ホーム)戦 [リーグ]

試合開始前からDАZNのエラーで試合が観られず。「時間を置いてからもう一度」ってライブ放送なんだよ。

もともと上がっていなかったテンションがダダ下がりになり、スタメン発表を見たら相変わらず伊藤と内田がスタメンだし、はっきり言って嫌な予感しかなかった。

試合の入りから連携が取れずにバラバラで、早い時間帯にゴールエリアの中で町田と犬飼がお見合いして、その隙を逃さず藤本に決められて早々とビハインド。

開幕戦で大分在籍時にやられ、神戸に移籍して不遇の時期を過ごして初のスタメンの鹿島戦で得点されるとかどれだけ鹿島キラーなのか。

失点してもエンジンはかからず右サイドはやられっぱなしで、これはおそらくセルジーニョを攻撃に置いていたためかとも思うが、内田が一人で二人の選手を見ることが多く、チョンスンヒョンのカバーもスカスカではやられるのは自明。

鋭い攻撃から鹿島の右サイドを簡単に割られ、藤本からのグラウンダークロスを郷家がワンタッチで叩き込む鮮やかな連携で2失点目。優勝の目を残すためにはこの時点で3点が必要になった。

そこから相手がペースダウンしたのか鹿島が持ち直し、FKのこぼれ球を振り向きざまに土居がシュートを打って相手選手の股を抜け、ようやくゴール隅に決まって反撃。というか本当に久々の得点だった。

後半、鹿島が押し気味にスタートしたが攻守に連携が取れておらず、前線からプレスに行っても後ろが連動しないので空回り、攻撃になってもスペースを作る動きもなく、ボールキープも出来ず形にならない。たまに来るシュートチャンスではキーパー正面か大きく枠外。

珍しく早めに交代して上田とレアンドロを投入したが、そもそもこのところ絶不調の伊藤がスタメンの意味がわからないし、やっぱり内田は90分もつこともないのでカードが1枚無駄になる。

レアンドロはボールも回って来ないし、守備でもダラダラやっていて、モチベーションがあったのかどうかも不明。オーバーヘッドシュートでスタンドを沸かせてはくれたが、レアンドロを使った効果はなかった。

レオシルバも期待していたほどのデキはなく、調子が悪い時によく見る光景だがムキになってボールをキープしようとして取られること多数。パスも全然合っていないし、勢いもなかったし、守備でも効いていなかった。永木も不調だったし、三竿がいないと中盤が締まらない。

CBも振り回されていたし、後ろもバラバラ、前も伊藤が役に立ってないうえに交代したレアンドロもさっぱりではどうにもならない。

土居はなんとかしようという気持ちは見えたが周りを引っ張るほどの力はなく、黒子に徹する時の方が好パフォーマンスを発揮出来る土居には辛い状況だった。

町田には期待はしているがミスが一向に減らないし、1失点目のように気を抜く瞬間がある。もうちょっと神経を張り巡らせてプレーしないとこれ以上は伸びない。

1-2で迎えた後半、チーム全体で本当に勝ちたいという気持ちがあったのかどうかまったく伝わらないプレーの繰り返しで、結局、前がかりになったところを仕留められて絶望的な3失点目。

なんというかハーフタイム中にマリノスが勝っている情報が伝わり、自分たちが勝っても優勝はないと選手が思い込んでいるかのような気力のなさだった。試合に負けて本気で悔しがっていた選手はいたのか?

優勝の可能性が消滅し、大岩お得意の引き分けで終わらせられれば最低でも今節で3位が確定していたのだが、最終節に負ければ4位転落ということも有り得る状況になった。もしそうなったら大岩のリーグ成績は2位→3位→4位になる。

まあ、3位でも納得はしないので今季限りで監督は辞めて貰いたいが、3位と天皇杯のタイトル確保だけは最後の任務として遂行して貰いたいと思っている。

この酷い雰囲気をどうやったら立て直せるのか見当もつかないが、天皇杯で次に当たる長崎の手倉森監督が視察に来ていたとかで、「弱いチームだなあ」と思わせることが出来ていたとしてら、ちょっとだけプラスだったのかなというのが数少ない利点だった。

三竿が戻ってどうなるか、だな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第33節 11/30(土)】(カシマスタジアム14:03KickOff鹿島/34,312人/晴)
【スコア】鹿島 1-3 神戸 (前1-2 後1-0) (S 13-12)
【主審】村上伸次(主審)、山際将史、赤阪修
【得点】
(神)前14分 安井→藤本 9右
(神)前29分 藤本→郷家 1右
(鹿)前40分 土居 5左
(神)後43分 ポドルスキ→小川 5右
【警告】
(鹿)犬飼2(後41分)
(神)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF c内田→63レアンドロ チョンスンヒョン 犬飼 町田
MF 永木c レオシルバ 名古→74白崎 セルジーニョ
FW 伊藤→63上田 土居
【サブ】曽ヶ端 伊東 レアンドロ 遠藤 白崎 相馬 上田
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【DAZN】試合開始からエラーで視聴出来ずサーバーダウン? 1時間後から視聴開始

共通テーマ:スポーツ