SSブログ

代表戦キルギス(アウェー)とU22コロンビア親善試合 [雑感]

少し前になってしまったが代表戦を少しだけ。

アウェーの戦いになった2次予選のキルギス戦。ボコボコのピッチに手こずって序盤パスもつながらず苦しい試合になったが、南野がPK獲得からしっかり自分で決めて先制。そこからは気持ちの余裕も生まれて日本のペースになった。

とはいえキルギスも思い切りの良いプレーで勇猛果敢に攻めて来ており、FWに決定力のある選手がいればあわや・・というシーンもあった。欲を言えばもっと圧倒して勝たないといけないレベルだと思うが、無失点の複数得点勝利は最低限の結果か。

あとは流れの中からの得点を。PKとFKでの2点はちょっと寂しい。ゴール前で丁寧に行こうと意識し過ぎて積極性を欠いた印象。柴崎が攻守に効いていた。

続いてコロンビアと対戦したU22の親善試合。

A代表にも呼ばれているこの世代のトップクラスの久保、堂安らが合流し、五輪を目指す本気のメンバーだったが、逆に連携を欠いてバラバラだった。

特に久保、堂安に忖度し過ぎているというか、周りが妙に合わせようとして全然合わず、二人も他を牽引するほど圧倒的なパフォーマンスを見せられなかった。堂安にもミスが多くてボールが収まらないし、パスミスも多数。

久保は後半になるにつれボールに触れる機会すら減って行き、コロンビアに先制されてからは全体的な気持ちも落ちて観るべきところがなくなった。

一番酷かったのはボランチの中山。守備でも強く当たりに行けないのでズルズル下がるし、攻撃でもプレッシャーに負けてすぐに蹴って誰にも合わなかったり、持って取られたり。

本番では柴崎がオーバーエイジで入ると思われるが、ボランチのデキがアレだと攻守にボロボロになる。

にしても柴崎はあのパフォーマンスでも所属クラブで出場機会がないとか。一旦、一年でもいいから鹿島に帰って来てACLで活躍したらまたオファーがあるのでは?とも素人目線では思うが、そう簡単にはいかないのだろうか。

移籍金もいくらになっているかわからないし、まあ実現はしないだろうが。

上田は前半だけの出場だったが、本人のデキも悪かったがチーム全体もバラバラだったのでなんとも言えない。ただ、もっと存在感を示さないとメンバー漏れもあるかもしれない。解説も言っていたが、自分からボールを要求してもいいのだが。

鹿島でのプレーも小さくまとまってきているし、弱気な大岩の教えなのかどうにも心配。

U22は結局追加点を取られて0-2になり、スコア以上に完敗だった。五輪でメダルを取るには色々と足りない部分が多く、修正点がたくさん見受けられた試合。本番まであまり間がないので、融合が無理なら堂安や久保をきっぱり諦めるくらいの勇気もあって欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ