SSブログ

リーグ残り3戦、優勝するための他力の道筋 [雑感]

リーグ残り3節の上位6チームの対戦相手は以下の通り。

FC東京は湘南(H)、浦和(H)、マリノス(A)。
マリノスは松本(A)、川崎(A)、FC東京(H)。
鹿島は広島(A)、神戸(H)、名古屋(A)。
川崎は(32節消化済)、マリノス(H)、札幌(A)。
セレッソは神戸(A)、清水(H)、大分(A)。
広島は鹿島(H)、湘南(A)、仙台(H)。

となっているが、広島の優勝はなくなり、鹿島は次節直接対決で引き分け以上で広島を上回ることが確定。

セレッソは優勝ということで考えると最終節がFC東京対マリノスになるので、最大詰め寄ってもマリノスとの得失点差争いになり(それ以外はFC東京が上回る)、現在マリノス+23、セレッソが+12なのでほぼ無理だろう。

鹿島とセレッソの差は6なので、鹿島がひとつ勝つかセレッソがひとつ負ければ、こちらも得失点差の関係でほぼ鹿島が上回ることが決まる。

しぶとい川崎の優勝の可能性はFC東京が湘南、浦和に連敗してマリノスに引き分けるという特殊な条件に加え、マリノスが松本に負け、川崎にも負け、FC東京で引き分けという条件。更に鹿島が1勝1分1敗で得失点差争い、勝敗がそれ以下になれば得失点差関係なしという条件になる。

相当難しい条件なので川崎がこれで逆転優勝したら奇跡だろうが、そこまで優勝ラインが下がると鹿島にも充分チャンスがある。実質は上位3チームに絞られたと言ってもいい。ちなみに川崎より上の順位で確定するためには、2勝かあるいは1勝2分以上が条件。

そして、肝心の鹿島の優勝のための他力の道筋。

鹿島は3連勝が最低ノルマ。上位陣がここから盛大に取りこぼせば、数字上では1勝1分1敗でも優勝の可能性はあるがそれは望み薄。3連勝が条件として考える。

次節、FC東京が湘南に負けてくれれば再びFC東京に並べるが、勝ち点3供給マシーンの湘南がFC東京を削ってくれるとは思えない。その次の浦和が削ってくれれば助かるが、川崎にも簡単に負けたし、あまり期待出来ない。

浦和は残留がかかっているが、正直、下がもう死に体になっているので降格ラインまで落ちるとは思えない。残り2戦連敗しても生き残ると思う。となればFC東京が勝ち点を落とすのはマリノス戦になるだろうか。

マリノスは松本が頑張れば引き分けはあるかなと期待するが、実質、勝ち点を落とすのは川崎戦くらいだろう。

こうなると予想出来る範囲とすればFC東京が湘南、浦和に連勝して最終節でマリノスに負けで勝ち点が68。

マリノスが松本に勝ち、川崎に負け、FC東京に勝って勝ち点67。

鹿島が3連勝で勝ち点68となり、FC東京との得失点差で逆転優勝、が随分と都合の良い道筋になるだろうか。こうなると湘南は負けるにしても、得失点差を広げるような真似はして欲しくないというところ。

まあ、最終節に持ち越す前に松本が削ってくれてまずはマリノスを上回り、浦和が意地を見せてFC東京に勝ってくれてこの時点で鹿島が首位に立って、最終節を自力優勝が出来る態勢になっていることが一番有難いのだけども。

どういうふうになるかは予想出来ないが、自滅して勝ち点を取りこぼすことだけは避けたい。

「全部決勝のつもりでやる」宣言から既に1敗したが、天皇杯の2つを含めて残り5連勝。そのうえで他力にも頼って、デッドヒートの優勝争いを制して欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ