SSブログ

2019第30節浦和(ホーム)戦 [リーグ]

セルジーニョの値千金のゴールで1-0勝利。勝ち点3がマストだった試合でしぶとく勝ち切れた。点差こそ1-0だが、ここ数試合のていたらくな試合とは違い、相手の圧を受けて押し返して攻めていけて内容にも希望があった。

相手が中2日ということを考えるともっと優位に立てたとも言えるが、勝つことが目標だったのでミッションはクリア。嫌な空気も振り払えたと思う。

ただ、活躍した選手がやはり怪我で抜けていた主力選手だけというのが、今の鹿島を象徴している。遠藤がもうちょっとやれていれば、前半で先制出来ていた試合でもあった。セルジーニョとのクオリティの差がはっきり出た。

ボランチには三竿とレオシルバが復帰し、ボールもキープ出来たし、球際も強く、縦パスも多く入った。レオシルバは前に顔を出せて攻撃に厚みが出たし、三竿の決定機につながるいつくかのパスも良かった。

永木がまたも右サイドバックに押しやられてしまったが、三竿、レオシルバのプレーを見れば納得。右サイドバックは本職ではないが、粘り強く守備をやれていて、攻撃にも絡めていた。

相手監督に突き飛ばされるという前代未聞の暴行に及ばれてしまったが、キャプテンとしてチームを勝ちに導けた。というかあの場面、レオシルバとブエノが激高して相手に掴みかかる勢いだったが、あれで二人にカードが出ていたら最悪な形になっていた。

相手監督退場と、味方選手の退場もしくはカード累積をイコールで結ばれてしまったら、重みがまったく違うし割に合わない。怒りはわかるが、カードなどが出なくて本当に良かった。

審判は全体的に見れば土居がマウリシオに削られたのがPKだったのでは?と思わなくもないが、そこまで偏ってはいなかった。ただ、メイン側の副審・山内はホントに?というような怪しい浦和寄りのジャッジを繰り返していて、もやっとはしている。

個別のプレーを振り返ると休み明けの伊藤はボールを触る回数も少なかったし、味方との連携もいまひとつで見せ場なし。守備は頑張れていたので次にはつながりそう。交代で出た上田はうまく時間を使えていたが、白崎からのクロスのヘディングは枠に飛ばしたい。

土居はキレ味が鈍く、シュート精度もなかったが得点になったシーンでのこぼれ球を、低く枠に鋭いシュートを打ち、セルジーニョの得点につなげられた。欲を言えばもうちょっと上下動して、ボールを受けたり引き出したりして欲しかった。

左サイドバックに起用された町田は一生懸命さが伝わる好内容。ミスも多かったがチャレンジ精神があって、前にボールを運ぶ意識が強かった。後ろに下げてばかりの小池とは違ってストレスもない。

クロスに精度が欲しいところだが、守備面、高さという面を踏まえてもこのまま小池からポジションを奪って欲しい。

ブエノとチョンスンヒョンのCBの連携は向上している気配。チョンスンヒョンのフィードが雑なのが気になるが、キックに関してはクォンスンテもバラバラなので最終ラインからの組み立てはこれで我慢するしかないかもしれない。

白崎はまだ疲れがあるような気がする。走行距離はチーム内でもトップクラスだが、内容に見合っていない。ここが完全復活してくれれば心強いが、これから先は日程も普通に戻るし、少しずつ上げて行ってくれれば。

MyMVPのセルジーニョは言うことなし。ワンチャンスをモノにした。混戦からのこぼれ球をニアハイに撃ち抜き、さすがチーム内得点王。予定されていたよりも早い怪我からの復帰だが、無理使いすることなくリーグ残り4試合を乗り切って欲しい。

チーム全体としては攻める意識もあり、集中力もあって締まった内容だった。予想に反して浦和が攻めに出てくれていたおかげもあるが、パス回しに終始する試合にならなくて良かった。危うくスコアレスドローになりかけてはいたが、上向きと言ってもいい。

今節もよほどのことがない限り首位キープで、少しは下のチームにプレッシャーはかけられただろうか。他力本願で高みの見物が出来るのは、精神的にもとてもありがたいことだと思う。

あと、カメラワークは選手に寄り過ぎ。メイン側はすぐにピッチレベルに切り替わるし、プレーが途切れるたびに選手への無駄なアップが繰り返すされ、試合に集中出来ない。

カシマスタジアムはカメラの設置台数が多く(という話だが)、より臨場感をという狙いもあるだろうが、俯瞰で見ないと試合の流れがわからないし、これは改善して欲しい。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第30節 11/1(金)】(カシマスタジアム19:03KickOff/14,439人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 浦和 (前0-0 後1-0) (S 10-10)
【主審】荒木友輔(主審)、山内宏志、権田智久
【得点】
(鹿)後27分 セルジーニョ 12右
【警告】
(鹿)キムヨンハ通訳(後45+2分)、クォンスンテ1(後45+4分)
(浦)杉本1(後17分)
【退場】
(浦)大槻監督(後39分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF c永木 ブエノ チョンスンヒョン 町田
MF 三竿 レオシルバ 白崎→90+4小泉 遠藤→65セルジーニョ
FW 伊藤→73上田 土居
【サブ】曽ヶ端 内田 小池 小泉 名古 セルジーニョ 上田
【監督】大岩剛
【MyMVP】セルジーニョ(3)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)、カメラ寄り過ぎ

共通テーマ:スポーツ