SSブログ

天皇杯準々決勝、HondaFc戦展望 [雑感]

このところ調子の上がらない鹿島だが、さすがに3カテゴリー下の相手に負けてしまうと気持ちが立て直せないというか、むしろ崩壊する(主にブログ主の)。

次のリーグ戦まで日があるので新たな怪我人覚悟で全力を出すか、サブメンバーに奮起して貰うか。

怪我人の状況がわからないが、相馬、伊藤、中村(また怪我との噂)が使えないと仮定して、上田は登録外になるとメンバーはだいぶ限られて来る。

キーパーはクォンスンテに万が一の怪我が起こらないように、曽ヶ端でいきたい欲もあるだろうが、ワンチャンスで失点して0-1負けとになったらシャレにならないので出し惜しみをするわけにはいかない。

DFラインでは小池の個人的評価が暴落しているので、ここらでもう一度小田を見てみたい。小田にしても一度はもうダメだと感じたが、今の小池を見ているとそこまで差がないようにも思えるので、比較してみたい。

山本が稼働出来れば問題はないのだが、ベンチ入りさえ出来ていないのだから無理なのだろう。小田が無理なら町田でもいい。

となればDFラインは伊東、ブエノ、関川、町田。あるいは伊東、関川、町田、小田。どっちにせよクォンスンテに頼らないと怖い布陣になる。ブエノは休養を優先させるか、経験を積ませるかで変わる。

ボランチは永木が確定として相方は名古か小泉になるが、名古は怪我から復帰してあまりパフォーマンスが良くないので、もしかしたらコンデションが万全ではないのかもしれない。だとすれば無理はさせられず、ベンチスタートが妥当。

とはいえ小泉のボランチは今のところいいところがまったくない。前に展開出来ないし、視野も狭いし、セカンドボールも拾えず、プレスも弱い。右サイドバックの方が形になっている。むしろ永木をワンボランチにしてダイヤモンド型にしておいた方が機能するかもしれない。

中盤の両サイドにレアンドロ、遠藤、トップ下に土居。トップは山口と有馬。山口と遠藤のポジションは入れ替えてもいい。白崎はかなり疲労が溜まっている様子なので使わずに試合を終えたいが、展開によっては使わないといけないだろう。サブスタートで。

レアンドロはJFL相手に抑え込まれるようでは話にならないので、最終的なチャンスだと思ってやって欲しい。

というわけで恒例の外れるスタメン予想。クォンスンテ、伊東、ブエノ、関川、町田、永木、遠藤、レアンドロ、土居、山口、有馬の中盤ダイヤモンド型。

引き分け以下の展開なら名古、白崎の投入。あるいは小田を左サイドバックに入れてDFラインをスライドして、ブエノを前線に出すパワープレー。鹿島は何故かパワープレーをしないのだが、形にこだわるプライドみたいなものを持っているのだろうか。

その割にはどうやって崩したいのかが全然伝わって来ない横パス・バックパスの嵐だが、まず勝つことが先なので、ミドルシュートは積極的に打ち、パワープレーも考えながらやって貰いたい。

失点しないことは勿論大事だが、「ボール大事に」ばかりではいつまで経っても点は入らない。クロスを上げて中で潰れ、それを拾って二次攻撃、三次攻撃。泥臭くゴールをこじ開けたい。

松本戦後にサポーターと揉めたらしい土居の意地に期待している。後は山口。来年は将来有望な新人が入って来るので、ここでやらなきゃ来年の立場がない。頑張れ。

放送はNHKーBSであるようだが、今月はルヴァンカップの契約でスカパーでも良かった。もっと早い段階の2回戦や3回戦で放送して欲しかったなあ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ