SSブログ

29節の結果と残り5試合 [雑感]

鹿島がパス回し練習で勝ち点2を落とした29節。上位陣で付き合ってくれたのは6位の川崎だけで、他はきっちり取りこぼさず上がってきた。

というか湘南が酷過ぎる。今の状態の時に当たりたかったが、それでも今の鹿島だと負けていただろうか。湘南はこの後、FC東京、広島とも当たるが、負けはほぼ確定のように思えるし、得点も大量にプレゼントして更に得失点差を詰められそうな気がする。

FC東京もマリノスも得失点差を意識していて、複数得点差で勝って来ているのでこっちのアドバンテージもなくなりつつある。

残り5節の組み合わせ。

鹿島は浦和(H)(11月1日に変更の可能性あり)、川崎(H)、広島(A)、神戸(H)、名古屋(A)。

FC東京は大分(A)、磐田(A)、湘南(H)、浦和(H)、マリノス(A)。

マリノスは鳥栖(A)、札幌(H)、松本(A)、川崎(A)、FC東京(H)。

広島は川崎(A)、浦和(H)、鹿島(H)、湘南(A)、仙台(H)。

川崎は広島(H)、鹿島(A)、浦和(A)、マリノス(H)、札幌(A)。

鹿島は広島、川崎と直接対決があり、勝てばおそらく相手にトドメを刺せるだろうが、負ければ逆転されるまである。川崎戦には難しいかもしれないが、広島戦くらいには怪我人も戻ってくるだろうし、実質、一番キツいのはやっぱり川崎戦かなあ。

浦和戦では浦和がACL決勝にコマを進めて、リーグ戦は興梠を除いたサブメンバーでやってくれないかなと他力を期待しているが、浦和自身も降格圏に落ちかけているのでそこまでメンバーを落としてくれるかどうか。

ただ、16位の入れ替え戦ならば浦和くらいのチーム力があれば、普通にやれば勝てると思う。まあ、当事者でないからそう言えるが、鹿島がその立場になったら意地でも15位以上になってくれと願うが。

残りの対戦を見ると相手関係で言えばFC東京が有利かと。磐田は降格がほぼ確定で死に体だし、湘南も見ての通り。浦和はACL次第だが余力も残っていなさそうだし、次の大分戦で勝ち点を落としてくれるかどうか。

最終節のマリノス戦は激戦になるだろうが、その時、鹿島がどのポジションにいるかがわからないので、現時点ではどっちを応援するとかはない。出来るだけそれまでに削れてくれと祈っている。

それにしても大分の藤本は神戸に移籍したが、すっかり出番がなくなってしまっている。ちょっと移籍を先走り過ぎたんじゃないだろうか。

残り5試合。最低ラインは4勝1敗か3勝2分くらいだろう。明後日の天皇杯を消化すれば少し時間が空くので、体も気持ちも立て直して欲しいと思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ