SSブログ

夏のウインドー終了 [契約関係]

夏のウインドーで鹿島から出て行ったのは安西、安部、鈴木、平戸、金森。

加入したのが小泉、相馬と上田が大学サッカーを退部して鹿島に専念と、差し引きで言えばマイナスになったが、加入した3人が既に大活躍していることからマイナス感があまりない。

元々、今季は鈴木はずっと怪我だったし、平戸や金森はポジションを失っていた。安部もイマイチなデキだったので、実質安西が一番痛かったが、海外志向でいずれ出て行くことを思えばまだ小池の補強が間に合っただけ良かったとも言える。

その小池はメリットの面もあるが、脆さも見せ始めていて気にはなるので、今年は山本とうまく回しながら、小田か佐々木が戦力になっていってくれれば。体力的に連戦も利かないそうだし。

小泉は本職のボランチではない右サイドバックでの起用だが、柏でベンチ外だったところを「拾ってくれた」と鹿島への感謝を口にしてくれていて、プレーぶりも献身的で助かっている。何より永木の苦労を軽減してくれたことが嬉しい。

それでも永木はサイドハーフとかで出されているのだが・・。今季年俸を一番上げて欲しい選手。

上田もマリノス戦で勝利に貢献するゴールを挙げたし、相馬も2試合目でいきなり値千金のゴール。カットインからの左足の強烈なシュートで、「左利き?」と思ったくらい。あのプレーを見ると遠藤の選択肢が消えてしまうのも無理はない。

とはいえ遠藤には経験値もあるし、パスも出せるのでまだまだやって貰いたい。いずれ頼りにする場面が出て来るかと思う。中村は・・うん、まあ・・。思えば結構な年齢になっている。

相馬は名古屋に加入半年でレンタル移籍してきたので、活躍すればすぐに海外移籍になってしまうだろうし、そもそも名古屋から買い取れるかが問題だが、買い取りオプションはつけているだろうか。このまま鹿島に移籍してくれれば、少なくとも来年1年は活躍して欲しい。

ついに「絶対的な存在」は加入しなかったが、バランスの良い補強をしていて、怪我人が戻って来た大分戦のベンチメンバーも豪華だったし、あとは監督の腕次第となるか。怪我人さえ出なければ戦っていけるかなという印象。

ACLの登録でチョンスンヒョンかブエノかどっちを選択したのか調べたいのだが、探しても見つからない。天皇杯、ルヴァンカップなど選手を入れ替えつつ、勝ち星を重ねていって貰いたい。

他のクラブで気になったところは大量放出のガンバ。11人アウトで5人イン。入った方が井手口、パトリック、宇佐美など即戦力なので大きな戦力ダウンではなさそうだが、今野やファンウィジョ、食野、オジェソクなど主力が抜けている。

鹿島とは次に当たるが、馴染まないうちにやりたい。鹿島的には苦手なパトリックが入ったのは嫌かな。

神戸もアウトが5人でインが6人。主力級ではキムスンギュが抜けて、加入が藤本、酒井高徳、飯倉の他に外国人2人。

名古屋も大量アウトで8人を放出、インが3人。主に小林裕、金井、相馬(鹿島が引き抜いてゴメン)、マテウスらが抜け、太田宏が入ったくらい。

マリノスはアウト7人、イン6人で、このクラブは最近しょっちゅう入れ替えているイメージがある。三好、飯倉、天野らが抜け、マテウス、エリキなどが加入。天皇杯で対戦することになるが、登録の関係でむしろ三好が抜けたぶん有利かもしれない。

FC東京は久保、チャンヒョンス、太田宏が抜け、三田とオジェソクが加入。久保が大きな穴と言えそうだが、ここは永井とディエゴオリヴェイラが、どこまでフル稼働出来るかにかかっている気がするかな。希望的観測を込めて、疲労か出場停止で抜けた時がチャンス。

以上、夏のウインドー。鹿島は左サイドバックとサイドハーフのどっちかにもう一枚欲しかったが、欲を言えばキリがない。いるメンバーで戦っていこう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ