SSブログ

2019ACLラウンド16第1レグ広島(ホーム)戦 [ACL]

怪我人が復帰せず、セレッソ戦から登録外のレアンドロを遠藤に代えただけの布陣。

体力的にもつかどうかが心配だったが、広島の対策を練っていたのかしっかりと守れていた。非公開練習の成果があったのか、初めて相手に合わせた守り方が出来ていると感じた。前半は隙を見せず、危ない場面もほとんどなしと言ってもいい。

ただ、広島もミスが多かったし、2点目を恐れていたのか無闇に攻めてはこなかった。1-0というスコアもあって膠着した試合になったように思われる。

無失点1点差勝ちは順番から言って上から3番目のデキだが、アドバンテージは握れた。欲を言えばキリがないが、もうちょっとカウンターの精度が高ければ追加点は取れたはずだが・・。

堅く守って入った鹿島は、広島にポゼッションを握られながらもシュートを打たせず。クォンスンテのパントキックを前線でセルジーニョが落とし、拾った土居がセンターライン付近からドリブルでライン際まで抉ってクロス。DFに当たって浮いたボールをセルジーニョが頭で押し込んで先制点。

DFの後ろからの入り方もうまかったし、気持ちのこもったヘディングだった。セルジーニョはトップでボールも収まっていたし、ACLだと何故か輝く初号機仕様。MyMVP。

土居は先制点のアシストは良かったが、厳しく言えば見せ場はそこだけ。その前のシュートを打てそうな場面も切り返してブロックされたし、カウンターになってもフリーの選手を使えずまごまごして完結出来ない。土居はカウンターは本当に下手。

後半アディショナルタイム残り少しという場面で相手ゴール前、キープせずに攻めに行った姿勢はまだいい。得失点差もあるから。しかし、攻めるなら相手に当ててカウンターを受けるとか一番やってはいけないことをしてはいけない。

カウンターに関してはレオシルバや白崎にしても同様で、フリーの選手を使わずに自分で打って、しかもヘロヘロのシュートでキーパーへのサービスボール。もっとシンプルにフリーを使うとか決めないと、いつまでもあんな感じになるのでは。

レオシルバはミスも少なかったしいつもより慎重にプレー出来ていて、頼もしい存在だった。三竿もセレッソ戦のような不安定なところもなく、ガッチリ潰しに行けていた。永木は時々ミスがあって不安だが、疲れが出ているのだろうか。

ずっと酷使されている安西も途中交代で、やや左(?)足を引きずるような仕草を見せていて心配。大事なければいいが。

遠藤は久々の出場だったがらしさは出せていて、守備もしっかりやれていたし、裏を狙うパスや自身の裏抜け、シュートも枠に鋭く飛んだ。来週も任せていいだろう。

カウンターの精度が酷かったりだとか、相変わらずセットプレーとスローインに工夫がないとか不満はあるが、ホームアンドアウェーの第1レグホームという状況の中ではうまくやれた試合だと思う。

後半15分過ぎあたりから疲れからか集中力が切れたからか、変なボールの失い方を連発して危ない時間帯があったが、そこは修正点だろう。

ジャッジは鹿島側から言えばコーナーを2つくらい逆の判定をされたりファウルの判定もブレていたりと微妙な感じもするが、広島のオフサイド(シュートは枠を外れた)もギリオンサイドに見えたし、基本的にどっちと言うより単に下手だったという印象。

第1レグの1-0勝利でまずは先手を取った鹿島だが、次はアウェー。広島も手をこまねいてはいないだろうし、こっちがリードしている状況だともっとリスクを賭けて攻めてくる。

今回、守備をうまくやれたからと言って次もそのままということはないだろうし、相手の思惑のもうひとつ上を行く対策で勝ち進めて欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019ACLラウンド16第1レグ 6/18(火)】(カシマスタジアム19:00KickOff鹿島/13,179人/曇のち晴)
【スコア】鹿島 1-0 広島 (前1-0 後0-0) (S 8-10)
【主審】アシズ・アシモフ(主審:ウズベキスタン)、ルスラン・セラジディノフ、アリシェル・ウスマノフ
【得点】
(鹿)前24分 土居↑セルジーニョ 3H
【警告】
(鹿)なし
(広)稲垣(後37分、後41分)
【退場】
(広)稲垣(後41分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 永木c チョンスンヒョン 犬飼 安西→73町田
MF レオシルバ 三竿 白崎→90山口 c遠藤→81伊藤
FW セルジーニョ 土居
【サブ】曽ヶ端 平戸 町田 名古 金森 伊藤 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】セルジーニョ(2)

共通テーマ:スポーツ