SSブログ

代表戦 [日本代表]

昔は親善試合も熱心に観ていたのだが、最近はさっぱり興味が薄れてしまった。代表は代表でファンがいるので別に悪く言うつもりはないし、代表が盛り上がってくれないとサッカー人気も下火になるので、もっと派手に勝って欲しいなとは思っていた。

しかし、結果は格下のトリニダード・ドバゴに0-0で引き分けとなると、新規ファンの獲得にもつながらないし、代表の強化にもつながらないし、既存のファンにさえ見放されてもおかしくない。

ちなみにこの試合、録画して観るはずだったが間違ってU20の方を録画していて、気がついたのは後半30分くらい。そこからはライブで観ていたのだが、トリニダード・ドバゴの露骨な時間稼ぎと相手キーパーのファインセーブ連発しか記憶に残らなかった。

終盤に相手にそうさせてしまったのは得点出来ない日本の責任でもあるが、攻めながらも相変わらず崩し切れない。システムを3バックにしたそうだが、これは全部観ていないので詳しくは語れないが、評論を読むと機能していなかったとか。

視聴時間も少なく何がどう悪いとか良くわからなかったが、リーダー不在、コンディションが整っていない選手がいる、決定力が足りない、セットプレーに工夫がない。う~ん、この感じとても身近に覚えがある・・。

期待されていた久保は体調面を考慮したのと、南米選手権に力を出して貰いたいためにベンチ外。終盤に少し出場させて慣れさせるとかの方が良かった気もするが。川島を起用しなかったのは良かったと思う。

ただ、小林祐希の良さは全然わからない。ビッグマウスとプレーの温度差が激しい、と報知新聞の寸評では辛口に書かれていたが本当にそう思う。海外組というだけで呼ばれているのでは。

格下相手に新システムを試して機能せずスコアレスドロー、得るものもない試合に、正直、鹿島から選手が選ばれていなくて良かったと思っている。これでは呼ばれた選手も体力的なものだけではなく精神的なものまで疲弊してしまうんじゃなかろうか。

次にU20ワールドカップ。

間違って録画してしまったので観てみようと思っていたのだが、ネットをつないだ時に「日本のゴールが取り消され・・」というトップニュースを偶然見てしまい、その記事は読まなかったのだが、タイトルからして負けたんだなと推測出来たのでゲームは早送りで確認になった。

問題のシーンは一倍速で観ていても「ん?」と思ったくらいなので、VARで取り消しになったのは納得。これに動揺したと試合後にいくつかの選手が言っていたが、紛れもなくオフサイドだったので仕方ない。その後にいくつかあったチャンスを決め切れなかったことが敗因。

前線でチャンスを決め切れないうちに自陣でワンミスからズバッと決められ、韓国に0-1で惜敗。

韓国はゴール取り消しのシーンだけではなく、セットプレーの後には全員がさぼらずラインを素早く上げていたし、これは最後まで切れずにやっていた。オフサイドを取ったのは偶然ではない。攻める方もワンチャンスを逃さず決め切ったし、集中力の差が勝敗を分けたと思う。

やっぱり接戦で勝敗を分けるのは集中力だなあとつくづく感じた試合だった。

代表はもう1試合ある。ここはすっきり勝っておきたいし、南米選手権もせめて予選通過が出来るくらい頑張って欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ