SSブログ

湘南相手には走り勝てるメンバーにして欲しい [雑感]

ACLではプレーオフ含めて2勝となったが、まだリーグでは未勝利。そろそろ勝ち点3を積んでいかないといけないが、過密日程のうえ怪我人が続出していて、下手に無理させて全滅というわけにもいかず苦しい展開が続く。

そもそもの原因は昨年終盤に故障を抱えた選手を無理使いしたことや、何故か練習のたびに怪我人が増えていく謎トレーニングのせいなのだが、今季掲げていた「絶対的な存在」と「フィジカル面における改善」という2つともクリア出来ていないのも呆れるところでもある。

とはいえ試合は待ってくれないので動けるメンバーで、かつこれ以上の怪我人を出さずに勝ち点3を取るのが最大の目標となり、この際、試合内容は求めても仕方ないかもしれない。

湘南には毎度手を焼かされているのでメンバーを落として簡単に勝てる相手でもないが、ここまで使い詰めの選手は休ませたい。具体的には前回も書いたクォンスンテ、安西、永木とセルジーニョ。

4人とも好調で本来ならいじる場面でもないのだが、好事魔多しとも言い、いい時ほど落とし穴があるもので大事に至る前に手を打っておきたい。

スタメン希望は大分戦で走り負けた教訓を活かし、とにかく元気で90分やれる者から・・となれば尚更休ませたい4人が真っ先に候補に挙がるのだが、そこを除くと以下の通り。

曽ヶ端、平戸、犬飼、関川、町田、レオシルバ、名古、土居、レアンドロ、上田、伊藤。

関川のところはブエノでもいいかもしれないが、個人的にはブエノをそこまで高く買っていないので、だったら関川に経験を積ませてみたい。サイドバックは人材がいないのでこうなる。

ボランチは一人で突っ走るレオシルバだとフォローもなくて不安しかなく、出来れば三竿にアンカーを任せたいが怪我の回復具合がわからないので名古にその役割を任せ、川崎戦でやったようにとにかく中を固めて守ってカウンターに賭けたい。

レオシルバが運動量で中盤を制し、土居がうまく立ち回ってバランスを整え、レアンドロで一発勝負、伊藤と上田で前からプレスという感じでどうだろう。

レアンドロは守備で穴が空くかもしれないが山口も似たようなもので、ACLでは使えないぶんここらで働いて貰わないと使いどころがない。

金森もあれだけの決定機を決められないのなら、上田も見ておきたいといいうのが本音なのだが、まあそこまで甘くもないだろうか。少なくとも「プロ」の監督が見て判断しているのだから、金森の方がいいところがあるのだろう。

どのみち連携も何もない行き当たりばったり戦術なのだから、誰を出しても一緒な気がする。ならば体力ゲージに余裕のある選手から使っていくのがベターだと考えるが、そこは大岩がやっている間は諦める部分と思っている。とにかく勝ってくれれば今はそれでいい。

ところで広島はACLでまたしても選手を入れ替えてアウェーで敗北、サブを6人しか入れていないなどいっそ潔い力の抜きっぷりだが、来年以降のACLの出場枠のポイントもあることだし、あまりあからさまだと協会から何かしらの指導をしてくれないものか。

広島が負けるのは勝手だが、それで他のクラブまで被害を被るのは勘弁して貰いたいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ