SSブログ

正直、今季の期待値は低い [雑感]

ネガティブ記事なので、「戦う前からマイナスの話をするな」という方はスルー推奨。

もともと自分の性格には楽観的な部分と悲観的な部分が同等くらいに混在していて、何の根拠もないのに成功すると考えたり(主にギャンブル)、とてつもなく不安に包まれたり(主に病気)、どっちに比重があるかはわかっていない。

まあ、人間誰しも二面性、あるいは多面性を持っているもので、どっちと言い切れるものでもないが、そういう自分からしても今年の鹿島にかける期待値は、ここ数年のなかで一番と言っていいくらいに低い。

だいたいが大岩続投という部分についてなのだが、悲願のACL優勝というタイトルを獲っても信頼がひとつも増さない。

何が理由か考えてみたのだが、一番引っかかっているのは多分、将来性。次に解決策のなさというところだろう。

2年近くやってきて、いまだにどういうサッカーを目指しているのか見えず、一部の選手を優遇し、スタメンの選定から采配、相手との兼ね合いなどを見てもぱっとするものがなく、運が良ければ勝ち、悪ければ負けるという相手任せのスタイル。

これで国内ベスト4が2つ、リーグ3位、ACL優勝なら凄いとも言えるが、逆に言えばその足りない部分は監督が補うべき部分だと思っている。

なのでそれを出来なかった大岩は当然解任(任期満了)と思っていたが、フロントの身内に甘いズブズブ人事のおかげで続投。噂ではあの決定的不祥事のあった柳沢を早くも育成のコーチとして呼び戻すことを考えているとか。

戻すにしてもどこかで実績を積んでからとか、失った信用を回復させてからだと思うが、まあそれはとりあえずはいいとして。

つまりは大岩の続投が原因の大半でテンションが上がらず、補強も積極的に行ったわりには戦力を上積み出来たかと言えば微妙。

キーパーとCB、サイドバックを含めた守備面が相当な不安しかなく、攻撃は鈴木と安部が怪我なく働いて伊藤、白崎がフォロー出来ればなんとかなるかもしれないが、聞こえてくる噂は主力の復帰遅れや体調不良で練習不参加など、まともにスタートを切れるのか?というまずそのラインからのもの。

4冠を狙うとか勇ましいことを言うのはいいが、具体性に欠けるし、最悪はACLのプレーオフでいきなり負けることも有り得る。

勿論、試合が始まれば誰が監督だろうが応援はするし、4冠は当然獲って貰いたいが、個人的にはリーグ優勝を目指して欲しい。

リーグ優勝とか言う時点でもしかしたら期待値は言うほど低くないのかもしれないが、失ったものを取り戻すことから始めないとダメなんじゃないだろうかと思う。

リーグ優勝出来たら大岩のことも認められるがどうだろうか。解任になる条件みたいなのを提示して貰えれば、どんな采配や結果になろうともそこまでは我慢していられるのだが・・。

タイトルをひとつ獲るか、若手をレギュラークラスに成長させられるか。このへんが今年の観どころかと、自分のなかでは設定している。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ