SSブログ

2019年の攻撃陣 [雑感]

2019年のFW登録は背番号順で鈴木、安部、金森、伊藤、山口、有馬。

この中で安部は2列目と思っているし、MF登録のセルジーニョと土居がFWでの起用になると思っている。

本当はあともう一人「絶対的な存在」が加わっているはずなのだが、明日で2月になるし加入したとしても2月中の公式戦出場は無理だろう。

なのでエースは昨年に引き続き鈴木で、コンビはセルジーニョとなり、ここに伊藤が加わる。

伊藤は練習試合でも得点を挙げていると聞いているし、鈴木がまだ本メニューに入っていないとのことなので、まずはこっちが軸となるだろう。鈴木頼りだった昨年よりかは幅が出る。

ちなみに金森は完全に移籍すると想定していたので、契約延長になったことに少し驚いている。もう鹿島では中村同様、芽が出ないと感じているが伸びしろがあるのか・・。

監督が代わって鍛え方とか教え方が変わればひと化けあるかもしれないが、あくまで非常時にしか機能しないと捉えている。それでも監督が気に入っているみたいなのでチャンスはあるだろうが。

個人的には山口のシュートセンスを買っているのだが、噂では守備が悪いとか攻撃の部分以外のところで評価が低いらしい。

山口に関してはあれこれやらすよりも得点を取ることだけに特化させれば、試合終盤、点を取りに行きたい時に使えるピースになると思う。鹿島にはそういうスペシャリティな選手がいない。

有馬はまだ観たことがないので何とも言えないが、さすがに1年目からバリバリやるとは思えない。序列としては鈴木、セルジーニョ、伊藤、土居、山口、金森、有馬というところか。

あとは選手同士の相性となるが、特定の選手を使い潰さないように鈴木、セルジーニョ、伊藤をうまくローテーションさせながら、土居をフォローに入れるという感じで。主力を温存する場合に金森。山口は先にも書いたようにジョーカー的存在に育てる。

正直、破壊力に欠けている感は否めず、今年も点が入らない苦労が今から目に浮かぶが、気持ちの部分でシュートを打って終わるというのを飢えつけて欲しい。

昨年までは攻撃が機能しなくても後ろが頑張って何とかなった試合も多かったが、今年は守備には期待出来ない。それなりに失点するだろうし、失点ぶんは得点でカバーするしかない。

攻撃時の決めごとなど、大岩もいい加減、選手任せではなく「鹿島の形」を示して貰いたい。

淡々と時間だけが過ぎていく面白くもない試合はもうたくさん。失点したら終了みたいなチームは観たくないので、最後まで勝ちが見込めるようなチームに仕上げてきて欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ