SSブログ

AFCアジアカップUAE2019GL、オマーン戦 [日本代表]

大迫を無理使いしたためにスタメン外。代役は北川、ボランチ不発の富安をCBに下げ、遠藤を入れて若干布陣を変えてきた日本。

序盤から日本が押して再三チャンスを作り出すが、南野が全然決められない。抜け出すまでは絶品なんだが決定力がゼロ。後半は綺麗に消えていたが、どういう評価になるのだろう。

嫌な空気だったが、原口の突進プレーでPKを獲得。観た感じもリプレイでもエリアの外だったように見えたが・・。

プレッシャーがかかるPKだったが、原口がキーパーに読まれながらも力強く蹴り込んで先制。流れを渡さずに済んだ。

その後、一気呵成に行くかと思いきやスローダウン、逆に相手に攻められることも増え、長友のブロックはハンドにも見えたがノーファウルでコーナーキックの判定。裏表で日本有利の判定になった。これが鹿島が受けた仕打ちだったらキレているのだが。

辛うじて1-0のまま後半になり、日本は守りに入ったのか腰が引けたのか、アイデアもなく仕掛けもなく、シュートもほとんど打てないままダラダラとした時間を過ごして点差をキープ。

それが悪いとは言わないが、これで満足なのだろうか。

困った時の打開力というか流れを変える選手とか采配がないところが、鹿島の良くない時とそっくりだった。

終了間際にいくつかチャンスを作って一応形は整えたが、正直、この勝ちは審判に助けられた勝ち点3だと思う。

ともあれ、内容はともかくこれでほぼグループステージ突破かな。次は1位通過をかけての戦いになるだろうが、もうちょっと次につながる戦いをした方がいい。

試合後のインタビューで監督は全部の選手を使ってあげたいと言っていたが、温情ではなくこれくらいのデキなら他のメンバーを試すのはありだろう。

MyMVPの原口もきっぱりとダメと言っていて、危機感を持っていることだけは救い。決勝に進んでもこのままだと厳しいのは間違いないと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ