SSブログ

伊藤翔が横浜F・マリノスから、白崎凌兵が清水エスパルスから共に完全移籍で加入 [契約関係]

まずは加入の方から。出て行く方は明日。

伊藤翔が横浜F・マリノスから完全移籍で加入。こちらオフィシャル

個人的には求めていた選手のイメージにぴったり。前線で体を張れるし、守備もする。高さもあって強さもあり、スピードもそれなりにあって決定力もある。

鹿島の若手で言えば山口がこのタイプで、本来ならせっかく鹿島に入ってくれた山口をガンガン使って育てたいところなのだが、複数のタイトルを全部獲りに行くとなるとなかなか難しい。

特に大岩みたいな保守的なタイプが監督だと、お試しでも使って貰えない。まあ、そのわりに無謀な采配を振るうのが意味不明だが。

ともかく山口に経験を積ませたらこうなりました、という印象を抱いている。鈴木がメインになるのは間違いないが、今年のように全部の試合で使い倒していたら体がいくつあっても足りない。

伊藤翔がいくらかの負担を背負ってくれるなら、鈴木もフィジカルが整って今よりも活躍出来るだろうし、相乗効果はある。勿論、エースになってくれてもいい。

ここに「絶対的な存在」が加入すれば前線は安泰、土居をトップで起用する苦し紛れの采配をしなくて済む。

土居は土居で起用な選手なので貶めるわけではないが、やはりストライカーというには不足している部分が多い。あくまで他に手がない時の選択肢。

セルジーニョも2列目に回したり、トップ下で起用したりと幅も広がる。他の人の評価はわからないが、自分の中ではいいお買い物をしたと満足している。

もしかしたら鳥栖が降格していたら金崎の出戻りもあったかもしれないと構えていたくらいで、金崎は金崎で良かったのだが、今更感もあってチームの空気的になーと思っていたのでそうならなくて良かった。鹿島の選手、というより心強い傭兵って感じをずっと抱いている。

次に白崎凌兵が清水エスパルスより完全移籍で加入。こちらオフィシャル

白崎に関してはあまり印象には残っていない。うっすらいい動きをしていたなあというくらいしか覚えておらず、まさか移籍してくるとは思っていなかったのでノーチェック。

評判ではゲームメイクも出来てボランチも出来る中盤のマルチプレーヤータイプとのことだが、25歳とまだ若く、ここから鹿島のレギュラーの座を掴んでくれるなら有難い。なんでも噂では犬飼とは仲が良いとか?

遠藤が怪我も多く、最近は目の覚めるような活躍をすることが少なくなっていて、レアンドロも微妙、西の2列目起用は成功ケースが極端に少なく、現状、安部と安西しか頼りに出来ない。田中も移籍してしまうことになったし(この記事は明日)、中村も不透明。

ボランチは永木次第だが、ボランチもやれるとなれば必要な選手になるはずだし、そうなってくれないと困る。活躍を期待している。

ただ、いくら駒を揃えても監督が使いこなせなけれな無用の長物になるわけで、やっぱりそこが問題なのだが・・。

小笠原の引退記者会見を観たが、小笠原くらい勝利に対して貪欲な選手もそういない。タイトルを獲ることにこだわる鹿島魂を、あの熱いメッセージをちゃんと残った選手は受け止めたのか。

もう一人の精神的支柱である昌子も移籍が決まったようで(この記事も明日)、誰が精神的な柱になってくれるのだろうか。

出入りが激しくなってきたここ数年、鹿島らしさが失われつつあるのが気がかり。大岩ではまとめあげることが出来そうにもなく、小笠原は鹿島に恩返しをしたいと言ってくれていて、むしろいっそのことライセンスを素早く取得して監督になってくれればいいのにと思う。

監督経験はまったくないとはいえ、多分、大岩と比べるなら遜色ないんじゃないだろうか。

立て続けに移籍関係の発表が続いて感想も追いつかなくなってきているが、まだまだありそうな来シーズン。絶対的な存在とキーパーの補強を確実に遂行して欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ