SSブログ

2018クラブワールドカップ準々決勝グアダラハラ戦 [クラブワールドカップ]

開始早々に失点した時はどうなることかと思ったが、前半、危ない時間も我慢を重ねて点差を広げさせなかったことで立て直せた。

後半頭から機能していなかったレアンドロを見切って安部を投入して流れを引き寄せ、そこから畳みかけて一気に逆転。最後の失点は勿体なかったが采配も的中し、3-2の逆転勝利で初戦突破。おめでとう!

MyMVPは迷ったがチョンスンヒョン。イエローを1枚貰ってしまったが臆することなく競り合い、DFラインを支えた。ほぼ同率でクォンスンテ。スンテでなければもっと失点していた。今年もあと2試合。鹿島を救って欲しい。

攻撃陣では安部に尽きる。攻守のバランスも良く、ハードに競りにいける。そろそろ決めてくれると思っていたが、安西との連携で見事なゴール。この1点が効いた。ニューヒーロー賞(追記訂正:ベストヤングプレーヤー賞だった)も獲り、世界に羽ばたく日も近いか。

スタメンは外国籍選手5人同時出場。レギュレーションがそうなっていたことに驚いたが、鈴木、三竿健(弟)を欠く鹿島にとっては有難い話。

ただ、レアンドロが酷かった。掲示板ではかなり評価が高いがルーズなところは変わらず、守備でも緩い、攻撃でも緩いではキツい。

1失点目は左サイドを山本がブチ抜かれて簡単にクロスを上げられてしまったことが主たる原因だが、そうなる前のプレス、上げられたクロスの対応で内田が突っ込み過ぎて目測を誤るなど全体が悪かった。ふわっと入る悪い癖が出た。

序盤は遠藤のプレーが遅く、トップで入った土居の判断も悪く、カウンターに持ち込んでももたもたするだけでシュートまでいけず。スンテのビッグセーブがなければ前半で0-2となって試合は終わっていただろう。

代えるならレアンドロ、土居、遠藤だなと思っていたが、時間帯は想定とは違えど大岩は迷采配を発揮することなく、チームを上げていった。安部で流れを変えるというのは織り込み済みだったのだろうか。

安部の投入で鹿島がリズムを取り戻すと同時に、飛ばしてきたグアダラハラの脚が止まってきたことでチャンスも生まれてきた。

1点目はクォンスンテのフィードを中央でセルジーニョが受けて左にはたき、土居が持ち上がってグラウンダーのクロス。走り込んだ永木が押し込んだもの。グアダラハラの戻りも遅かったが、永木が良く上がった。

土居はその後もエリア内でファウルを貰ってPK獲得。2点に絡んだので結果的に仕事は果たしている。

セルジーニョはやはりトップより少し引いたところで周りを使う方が活きる。今は駒が足りないので仕方ないが、レアンドロを使うなら位置を入れ替えてみたらどうだろうか。PKも落ち着いて決めてくれた。

安西と安部のコンビで崩してのゴールは完璧。グアダラハラの運動量が落ちたところでの二人の仕掛けは相当な破壊力があった。

本来ならこれで決まりかと思ったが、PKで1点返されたことは反省すべき点。VARで後から判定されたものだが、ファウルと言われればファウル。山本はいいところがなかった。

最後はアディショナルタイムがどのくらいあるかわからなくなってしまったが、ある程度の時間で終わってくれて無事に逃げ切り。この試合の審判団もフラフラとしていたが(特に副審)、Jリーグの酷い審判だとあそこから追加で5分くらいやりかねなかったしね。

怪我人が多かったのと、ここ最近のしょんぼりした戦い方を観て若干悲観的になっていたが勢いの出る勝ち方を出来た。次は因縁のレアルマドリード。準決勝は今年鬼門になっているが、ここを叩いて優勝したい。

日テレは懲りずにさんまを投入してくるようだが、2年前の小馬鹿にした態度は未だに忘れていない。あれ以来テレビで見るたびにチャンネルを変えてきた。全ての鬱憤を晴らすためにも何としても勝ち上がって貰いたい。

しかし、観客数が3,997人って全然盛り上がってませんな・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018クラブワールドカップ準決勝 12/15(土)】(ハッザーアビンザイドスタジアム現地17:00[日本時間22:00]KickOffグアダラハラ/3,997人/晴時々曇り)
【スコア】グアダラハラ 2-3 鹿島 (前1-0 後1-3) (S 17-11)
【主審】バムラク・テセマ(主審:エチオピア)ザキレ・シウェラ(南アフリカ)、ワリード・アフメド(スーダン)
【得点】
(グ)前03分 ブリスエラ↑サルディハル 1H
(鹿)後04分 土居→永木 1右
(鹿)後24分 PKセルジーニョ 1左
(鹿)後39分 安西→安部 1右
(グ)後45+4分 (PKブリド)オウンゴール
【警告】
(鹿)チョンスンヒョン1(前42分)、レアンドロ1(前45+1分)、安部1(後38分)
(グ)ペレイラ1(前24分)、ペレス1(後28分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 内田c チョンスンヒョン 昌子 山本
MF 永木 レオシルバ c遠藤→87西 レアンドロ→46安部
FW 土居→80安西 セルジーニョ
【サブ】曽ヶ端 川俣 西 町田 犬飼 安西 久保田 安部 田中 小笠原 金森 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】チョンスンヒョン(1)
【BS日テレ】

共通テーマ:スポーツ