SSブログ

よその移籍情報の近況 [契約関係]

シーズンが終わっている他クラブは移籍も活発になっており、有力クラブだけざっとまとめてみる。新人のぞく。

【川崎】
IN
馬渡(広島)、山村(セレッソ)、レアンドロダミアン
OUT
田坂、エウシーニョ、武岡、森谷

【浦和】
IN
鈴木大輔(柏)、汰木(山形)、杉本(セレッソ)
OUT
ズラタン、平川

【神戸】
IN
初瀬(ガンバ)、山口蛍(セレッソ)、ダビド・ビシャ
OUT
松下、ハーフナー・マイク(レンタル)

【札幌】
IN
鈴木武蔵(長崎)、岩崎(京都)
OUT
都倉、他

【セレッソ】
IN
丸岡(レンタル復帰)、都倉(札幌)
OUT
山口蛍、山村、杉本


とりあえず有力クラブはこんな感じ。

川崎は山村を獲得したが、スピードに乗った攻撃が主流なので、どちらかと言えば「静」のイメージのある山村は川崎タイプではないように見えるが、逆にアクセントをつけられるのだろか。タイプで言ったらバリバリ伊東純也なのだが、そっちは鹿島が欲しいので名前が挙がってなくて今のところは良し。

FWにロンドン五輪代表のブラジル人、レアンドロダミアンを獲得。ポジションは違うがエウシーニョが抜けた穴を埋める補強。浦和からオファーが来ていた車屋は断りを入れたようで、バランス良く戦力を上げている感じがする。

しかし、川崎もDAZN資金を独り占めしているわりには、エウシーニョとは年俸で折り合わなったという話で、いくらの差があったのだろうか。まあ、鹿島的は結局、家長なんだが・・。

浦和も積極的に補強。杉本を獲得し、浦和の、というかオリヴェイラのサッカーには合いそうで怖い。川崎からフリーになったエウシーニョが入れば更に脅威は増しそうなのだが、噂では清水とか?

柏からはDFの鈴木大輔を獲得。本気で2チームぶん作る構えで、オリヴェイラならちゃんとやりとげそうな気がする。

神戸は山口蛍以外にもガンバの若い左サイドバック初瀬。外国人の大型補強が目につくが、日本人選手も有力どころをかき集めている。更に元鹿島のカイオやブラジル人DFペペを狙っていたりと、もうやりたい放題。ここまでくればいくらでも好きにやってくれとも思うが、外国籍選手でローテ組めるくらいの戦力になりそう。

カイオを獲って、数年で折り合わずに移籍金なしで鹿島に復帰という筋書きが一番有難い棚ぼた。

ハーフナー・マイクがタイのバンコク・ユナイテッドにレンタル移籍とかだが、個人的には鹿島にも欲しかった。

札幌はエースの都倉が抜けるが若手の有力選手、岩崎が加入濃厚(決まり?)で鈴木武蔵も獲得。穴埋めはしっかりしている。なんとなく直感でしかないが、鹿島から西が移籍しそうな気がしている。あくまで予感だが。

岩崎には鹿島もオファーを出したようだがソデにされた。プロになる時も声をかけてソデにされたらしく、何度交渉してもダメな奴はダメ。キーパーの林彰洋も結局何回誘ってもダメだったし、無理に来て貰ったところで出番がなくて不貞腐れられても困る。縁がなかったのだろう。

セレッソからは出て行く方が多い。山口蛍、山村、杉本、監督と主力が一気に抜けるが、都倉だけでは賄いきれないだろう。

ここに来て鹿島の永木にオファーを出しているという話で、大岩が来季も続投となれば移籍が実現してもおかしくない。扱いが酷過ぎるんだよな・・。永木は好きな選手だし必要なので残って欲しいのだが。ちなみに都倉も欲しかった。

シーズンが終了した鹿島からは横浜FMの伊藤(30)と清水の白崎(25)にオファーを出しているとか。予想していなかった路線なのでちょっとびっくりだが、獲得出来れば助かる戦力。的確な補強に見えるが、鹿島に来てくれるだろうか。伊藤には昔もオファーを出したことがあったらしい。

この二人を獲得したうえで柏の伊東と中村、更には得点の取れる外国人FW、左サイドバックの本職とローテーション出来るくらいの実力を持ったCB。そこまでやれれば安泰だがやり過ぎかな。

まずは監督を代えるところかだと思うが、所感などはまた別記事にて。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ