SSブログ

2018リーグ優勝が決定、鹿島も上位を目指す [雑感]

鹿島のACL優勝とカブってしまったために触れるのが遅くなった2018Jリーグ。

あまりにもあっさり決まったために何の盛り上がりもない。ここまで潔い失速ぶりも見事だよ広島・・。あそこまで無抵抗なのも珍しい。

今まで無冠だった川崎が、DAZNマネーが導入されるようになってから2年で20億×2を荒稼ぎ。鹿島も負けているので強くは言えないが、もうちょっと包囲網的に川崎を倒しにいって貰いたかった。

そういう目で見ているからだが判定がね・・。セレッソ戦も最後の方をちょこっと見ていたが、知念がPKを貰った場面でも先にキーパーがボールを掻き出したところに足を突っ込んで来て倒れただけに見えた。あれがアリならキーパーに突撃していった方がオトクじゃない?

足を突っ込んで倒れるのも技術のうちということか・・。と文句を言っても後の祭り。広島があの状態なら今年の優勝は間違いなかっただろうから。

来年は絶対に奪還するべきタイトル。今年はACL優勝で(まだ言う)過密日程は報われたと思っているが、意地を見せたい。対川崎戦では何がなんでも勝ちに行き、ガツンとやってやりたい。今から対策を練ってもいいくらい。

リーグ戦は残り2節。現在3位の鹿島は連勝で文句なしに3位以上となる。鹿島の残り相手は仙台(A)、鳥栖(H)。仙台は中間順位、鳥栖は降格圏。どっちが手強いとかもないが今の鹿島の勢いなら突破出来るし、勝ってCWCにつなげたい。

個人的にはACLに全てを賭けてリーグ戦は捨ててもいいと思っていたが、大岩の執念が3位、あるいは2位の可能性を残したことを考えると素人の浅はかな考えだったと言える。セレッソ戦と柏戦をターンオーバーで戦った若手の頑張りもある。是非とも活かしたい。

まあ、捨ててもいいと言った人物が何を言えるわけでもないが。

完全に死に体の広島は優勝がなくなった途端に息を吹き返すのだろうか。それも腹が立つが相手のことなのでどうにもならない。数字だけで言えば広島が残り2試合を負け、引き分け(負け)なら逆転可能。得失点差があるので引き分け、引き分けだと厳しい。

広島は名古屋(H)、札幌(A)。名古屋は名古屋で降格圏なので奮起して欲しいが・・。札幌は3位を目指しているので粘ってくれそうな気はするがどうだろう。

ちなみに鹿島は連敗してしまうと最大8位まで落ちる可能性もある。振り幅がデカい。

一応4位から6位までの残り対戦を確認しておく。

4位札幌は磐田(A)、広島(H)。5位FC東京は川崎(H)、浦和(A)。浦和は湘南(A)、FC東京(H)。川崎が気を抜いたりしなければ一番苦しいのはFC東京か。浦和と札幌、広島が絡んでいるので、全てが都合良く鹿島に転ぶことはないかもしれない。

・・とこの皮算用をしてもいい方に転ばないんだよなあ。

鹿島は自力で3位以上を目指して連勝、広島と勝ち点が並んだ時のためになるべく得点も取っておくというのが理想形。

まだ鹿島の戦いは終わっていない。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ