SSブログ

水原三星第2レグの追記 [ACL]

改めてリプレーを観てみるとクォンスンテの凄さがわかる。

昨日も書いたが最初の2失点は共にビッグセーブの直後プレーで、1失点目は弾いた先に運悪く相手DFがいて押し込まれたもの。2失点目のCKからの失点は昌子がマークを外したせい。3失点目も結果的には逆を取られたが、そもそもあの形になってしまったら高確率で失点する。

昌子はどの失点にも絡んでいて、試合後のコメントでも自分のせいだと自覚しているようだが、本当に悪かった。クォンスンテは同郷ということもあってかチョンスンヒョンには厳しく声を張り上げていたが、むしろ昌子にも怒鳴って喝を入れてくれてもよかった。

昌子は足首の痛みは完全に取れていないようだし、ここから残りの試合で本来のパフォーマンスを取り戻せるかどうかは微妙な気がする。とはいえ動ける状態なら経験値もあるので優先的に使うだろうし、きちんと見極めて使って欲しいのだが・・それが出来る監督ではない。

チョンスンヒョンも途中、足を痛めたのか吊ったのか動きが落ちていて、大岩はその状態を把握しながらも本人のやれるという意思を尊重して代えなかったとのこと。選手のやる気を引き出したと言えばそうなのだが、かなり危なかったとは思う。

韓国代表から帰って来てからあまり調子が良くなくて、三竿健(弟)もそうなのだが、何か歯車が狂ってしまうのだろうか。三竿健(弟)も致命的ではなかったがパスミスが何本もあり、リズムを失う要因のひとつではあった。

あっという間に3点を取られたあの時間帯、中盤を省略してロングボールを放り込まれてそこから失点するというのは、今季鹿島には良くあるパターン。磐田戦もそれでPKを献上して同点に追いつかれている。

セットプレーから失点するのも増えているので、このあたりもう一度、根本から見直したい。DF出身の監督なのだから、せめて守備はしっかり指導して欲しい。

攻撃ではカウンターの精度が足りない。土居は仕掛けても取られて逆カウンターになるし、かといって味方を待っても結局ラストパスを通せない。鈴木もファウルを貰おうとしているのかシュートまで至らないことがあり、最低限シュート、せめて枠内というあたりまでいかないと後ろもしんどい。

素人目にはボール保持者が相手をはがそうと、余計な手数をかけているように見える。

確かに相手を引きつけてからフリーの味方にパスを出せばチャンスは広がるが、取られてしまっては意味がない。素早く味方にパスを出し、自身も走り出して相手を引き連れてフリーエリアを広げる方が、ゴールの確率が高まるように思うのだが。

今のところそれが出来ているのはセルジーニョと西くらいで、鈴木はポストプレーはうまいがカウンターの時はまだいまいち。安西も肝心なところのパスが行き当たりばったりなので、もうちょっと正確性を上げて欲しい。少なくともエンドライン際では、ちゃんとコーナーを取れるようにはしたい。

無駄なファウルもなく、球離れのいいレオシルバは双子か?と思うくらいに悪い時とは別人で、いつもあれだと評価も高まるのだが・・。なんだろう。相手を格上と認めていて、丁寧にプレーしたらああなるのか?

セットプレーのキッカーも務めていたが、レオシルバはやはりスピードが足りていないと感じる。最近の遠藤も同じく。セルジーニョが蹴っている方が遥かに可能性があるし、右足なら永木くらいのスピードが出せないと得点するのは難しいと思う。

課題はたくさんあるが、次があって反省出来るのは助かる。負けて終わっていれば、将来のためとは口では言いつつも、徒労感は半端ないものになる。これだけの過密日程、怪我人も多く出し、タイトルがないでは誰も報われない。

リーグ戦の3位が目の前にちらついているだけにそっちにも飛びつきたくなるが、今度ばかりはACLの残り2戦に全力を注いで欲しいと願っている。

協会もせめてアウェーの柏戦の日程だけでもAマッチデーのところに延期してくれてもいいと思うのだが、規約で出来ないとかあるのだろうか。全然、協力してくれている感じはしないね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ