SSブログ

2018第31節セレッソ大阪(ホーム)戦 [リーグ]

何回リプレーを観ても小田のゴールは微妙。鹿島サポがそう見えるってことは、そうじゃない人からしたら入っていないように見えるかもしれない。

VARでも難しい判定で、ゴールラインテクノロジーじゃないとわからないくらい際どかった。その前のプレーで昌子と競り合った選手も倒れていたし、いつもなら即座にオフェンスファウルを取られているところだったが・・。こういうどっちつかずの判定が鹿島側に傾くのは珍しい。

セレッソもガツガツ来なかったし、遠慮してくれたのだろうか?

とまあすっきりしない部分はあれども、やっと大幅なターンオーバーをしての勝利。個人的には主力を休ませてACLに備えられれば勝ちでも負けでもオッケーという気持ちだったが、勝って流れを取り戻せたのは大きなプラス。

攻撃陣をほぼ全休、だったらクォンスンテも使わないでと試合前には思ったが、曽ヶ端だったら多分、引き分けが精一杯だっただろう。曽ヶ端を貶すつもりはないが、前半の柿谷のシュートと後半のFKからの杉本のヘッドは、クォンスンテでなければセーブ出来ていなかった。

怪我だけは絶対にやめてくれと祈りながら観ていたので、柿谷との接触プレーが一番肝を冷やした。とりあえず無事なようで良かった。返す返すもルヴァンカップ準々決勝もスンテだったら・・。MyMVPはクォンスンテ。

初ゴールを決めた小田はインタビューを受けていたが、守備は正直、危ない場面の方が多かった。裏も取られるし、変に持って奪われるし、効果的なクロスもなかった。とはいえ、西を休ませられる目処が立ったのは光明。

左サイドバックに入った町田は攻撃時の左足の精度と、自陣からのロングボールで高さがあるのが魅力だが、サイドバックの動きに慣れていないのは勿論のこと、単純に駆け引きでやられることが多く、安心して起用するには先が長い。

本来なら三竿雄(兄)が出番なのだが怪我ということで、この肝心な時に出場さえ出来ないとは不甲斐ない。

この不慣れな両サイドバックをカバーしたのが昌子と犬飼。昌子は徐々に勘を取り戻して来たようで、急所を押える動きも出来ていた。そして何より犬飼。随分と成長した。脚を痛めてるっぽいチョンスンヒョンと、今ならどっちを起用するかで迷うくらいに影で活躍していた。

小笠原は動き自体は重かったが丁寧なスルーパスやボールの散らせ方、危機察知能力と、あとは時間の使い方。相手からしたら嫌らしくてしょうがないと思うだろうプレー。永木との相性も良く、若手主体の前線をうまくまとめていた。

攻撃陣では田中が持ち味のドリブルを時折見せ、久保田も間で受ける動きとテンポの速いパス回しが良かった。ただ、久保田は狙いはわかるが技術が足りていないと思うシーンもいくつかあり、惜しいという評価。相当久々の実戦という面を踏まえれば合格点。

もっと早くから土居に固執せずに併用していたら、今の時点でもうちょっと頼もしかったのでは?と思わせた。試合勘という意味では山口にしてもそう。

山口の長所はシュートということだったが、残念ながら得点になりそうなものはひとつもなかった。結果が欲しいのか焦り過ぎて不用意なミスもあったし、いくつもあった決定機を決められなかったのもストライカーとしては不合格。

1対1で股を抜くとかループを選択するとか、次につながりそうなシュートだったら良かったが、正直に真正面に打ってセーブされていてはダメ。とはいえ枠を外しまくりなのもダメ。冷静に周りを見渡せるだけの余裕が生まれれば良くなるかもとは思えたので、次回に期待。柏戦は出番があるはずだから。

金森は競り合いにも勝つこともあったし、連携も悪くなかったのだが、結局は得点も出来なかったし、点を取れそうな感じでもなかった。どういう形なら点が入るのか、本人もイメージ出来なくなっているのかもしれない。前線組のなかでは試合に出た回数が多いぶん、自分の役割は理解出来ているようには見えた。

先にも書いたように結果は問わず、ACLにつながる試合であればそれでいいというスタンスだったので、怪我人を出さず、主力を休ませ、なおかつ勝ち点3を取れたのは最大限の成果。

ひとつ勝ったことで柏戦もこのメンバーで戦えるというメリットもある。安部もU19から返して貰えたし、来週には遠藤やもしかしたらレアンドロも戻って来るかもしれない。準備は整った。主力組はこの頑張りを無駄にしない結果を、ACLで出して貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第31節 10/31(水)[日程変更前倒し]】(カシマスタジアム19:03KickOffセレッソ大阪/9,233人/曇)
【スコア】鹿島 1-0 セレッソ大阪 (前0-0 後1-0) (S 0-0)
【主審】飯田淳平(主審)、八木あかね、野村修
【得点】
(鹿)後07分 CK永木↑小田 1H
【警告】
(鹿)町田1(後26分)、久保田1(後44分)
(C)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 小田 犬飼 昌子 町田
MF 永木 c小笠原 田中→83安西 久保田→90三竿健(弟)
FW 山口→85土居 金森
【サブ】曽ヶ端 山本 西 安西 土居 三竿健(弟) 鈴木
【監督】大岩剛
【MyMVP】クォンスンテ(3)
【DAZN】3小クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)、ブロックノイズ多少

共通テーマ:スポーツ