SSブログ

2018第27節札幌(アウェー)戦 [リーグ]

我慢強く戦い、ミスらしいミスもなく、最後は石橋を叩いての2-0勝利。3位を狙うには大事な試合だったが、選手全員が目的を共有して戦えたと思う。

札幌は前節7-0で負けたショックを引きずっていたのか出足も鈍く、ボールを保持しているわりに攻め手に欠け、鹿島が持たせていたのもあるだろうが調子が悪そうだった。単純にロングボールを入れられた方が苦労した気がする。

先制点も大きかった。前から無理にプレスに行かず後ろに重心を置いてしっかり守り、奪ってからシュートまで持ち込む形。鈴木の絶妙なクロスを、DFの裏から鋭く抜け出した遠藤が右足ボレーで決めた。

本当なら土居が前半のうちにあと2点くらい決めて、後半は選手を休ませるくらいの展開が理想だったが枠に1本も飛ばず。ボールを貰うまでの動きは相当良かったのだが、肝心のシュート精度があれでは・・。勝ったから良かったものの、修正出来る部分は修正して貰いたい。

安西は2列目に置いた方がチームとしては助かる。運動量で相手も押し込めていたし、PKになったシーンは判定甘めとはいえ、あそこで仕掛けられるのが強み。

ただ、2-0になった後半、カウンターで右に安部(?)がドフリーでいたのに見えていなかったのか出したくなかったのか、自らシュートを打ってチャンスを潰した。ああいう場面で最適解を導き出せるようになれば信頼度も増すのだが。積極的なのはいいが、考えなしではダメ。

鈴木はキープ力も弱く、捕まる場面も多くていいパフォーマンスとは言えなかったが、それでも先制点のアシストと、重圧のかかるPKをしっかりと沈めてFWの役目は果たした。土居やレオシルバの決定力が高ければあと2~3つはアシストもついたことだろう。

笛の鳴った後にボールを蹴って無駄にイエローを貰ったりとか、いなくなった先輩の悪い部分は受け継がなくても良いので、いいところだけを伸ばしていって欲しい。

MyMVPは全員平等な感じで選びにくいが、鈴木、遠藤、チョンスンヒョンが僅差で鈴木。ボランチコンビも差はなし。

犬飼はほぼミスなく頑張っていた。土居(?)が奪われて都倉の決定機になったシーンでは必死に戻ってカバー。あわやオウンゴールになりかけるところが犬飼らしいツキのなさだが、クォンスンテがうまく足を残してセーブ。

チョンスンヒョンもチームに馴染んできたのか安定感のあるプレー。高さもあって1対1も強く、補強出来て良かった選手。昌子の公式3週間の発表はいったい何の診断だった?とやきもきもするが、チョンスンヒョンがいてくれて随分と助かっている。

レオシルバは実況や解説が絶賛するほどには効果を感じなくて、奪いに行っても取れないことの方が多いのが気になるのだが、幅広くチェックに行けるだけでも実は効いていたのだろうか。パスはもうちょっと、あとボール2~3個ぶんのクオリティを望みたい。シュートが枠内に飛んでいたのはマル。

2-0でキープに入るのはさすがに慎重過ぎる気もしたが、あそこで失点して最後の時間に無駄な体力・気力を消耗するよりかは全然いいし、万が一にも追いつかれでもしたら図り知れないショックなのでありと言えばあり。他サポからの心証は良くないだろうが、やると決めたらやり通すべき。

選手起用に関しては後のことを考えなければ勝ち点3を取れたことが重要。勝ちに行って惨敗した広島戦とは違う。

とはいえ、北海道へは移動だけでも疲れが溜まるだろうに、内田とか三竿健(弟)とかまで連れて行く必要はあったのだろうか。三竿雄(兄)、小笠原ではダメなのだろうか。セルジーニョの起用は実戦勘を失わないためと前向きに解釈しておく。

超連戦の始まりをまずは勝利でスタート出来たのは幸先が良いいが、この起用法では選手の体力がいつまでもつかが鍵となる。フィジカルコーチはもはやアテにはならないし、勝利を得つつ、今日のように楽に運べる展開を作ることも必要になってくるだろう。

決めるべきところをしっかりと決め、粘り強くここからも勝ちを掴んでいきたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第27節 9/23(日)】(札幌ドーム19:03KickOff札幌/21,074人/屋内)
【スコア】札幌 0-2 鹿島 (前0-1 後0-1) (S 7-12)
【主審】岡部拓人(主審)、馬場規、清野祐介
【得点】
(鹿)前24分 鈴木↑遠藤 4右
(鹿)後03分 PK鈴木 10右
【警告】
(鹿)鈴木2(前33分)
(札)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 西 チョンスンヒョン 犬飼 山本
MF レオシルバ 永木c c遠藤→70安部 安西
FW 土居→88金森 鈴木→83セルジーニョ
【サブ】曽ヶ端 内田 町田 三竿健(弟) 安部 金森 セルジーニョ
【監督】大岩剛
【MyMVP】鈴木(5)
【DAZN】1クルクル、最大3秒、フリーズ0回(サインアウト0回)