SSブログ

リーグ戦を捨てろと言えなくなってきた [雑感]

リーグ戦の順位が6~10位くらいの中位で終わるなら、ほどほどに頑張って他のタイトルを全力で獲りに行って欲しいとずっと書いてきた。

今でも他のタイトルの獲れそうなところから全力で行くべきだとは思っていて、最大の目標はACLだが、ここに来てリーグ戦の順位が混沌としてきた。

首位広島と2位の川崎は抜け出してマッチレースのようになってしまっているので、鹿島は実質3位争いに参入ということになる。現在の順位はこんな感じ。

3位FC東京勝ち点42得失点差9、4位仙台41(-1)、5位札幌41(-1)、6位セレッソ40(4)、7位鹿島39(1)。札幌は未消化が1試合あり。

完全に3位のFC東京が射程圏に入り、札幌とは直接対決で勝てば暫定で上回る。

ただ、8位神戸36(2)から11位磐田33(-7)、12位名古屋31(-3)(未消化1)までがぴったり後ろにおり、数試合で鹿島が逆転される位置にいる。

そして、残留争いは18位長崎が確定かと決めつけていたがそこまで差がなく、勝ち点24得失点差-17で、13位湘南30(-5)(未消化1)まで大きく開いていない。

16位の柏も29(-9)で鹿島とは勝ち点差10。残留だけは安泰かと思っていたが意外とそうでもない感じ。少なくとも首位との16差よりかは近いわけで、残り8節、残留確定ボーダーがどのあたりになるかわからなくなった。

残留ノルマは最低でもあと3つで大丈夫・・かな?

まあ、これは残留という最低限の目標値であり、目の前に3位が落ちて来た以上、そっちも狙って行きたくなる。

となればどの試合も全力投入の大岩メソッドが正解なのか?

自分の考えが信じられなくなってくるが、とはいえアウェーACLから中4日アウェー札幌、中2日ホーム天皇杯広島、中2日アウェー神戸、中3日ACLホーム全北現代or水原三星、中3日ホーム川崎、中2日ルヴァンホーム横浜FM、中3日ルヴァンアウェー横浜FMは固定メンバーで戦い抜けるはずがない。

札幌とは直接対決で勝つつもりでいけば、メンバーを落とせるのは神戸戦かあるいは川崎戦となるが、どっちもメンバー落とせば簡単に負けてしまいそうな相手。捨て試合みたいになってしまう。

中途半端に入れ替えて全部落とすのが一番最悪だが、割り切ってメリハリはつけないといけない。怪我人が多いのでそれも苦しいのだが・・。

いきなり大岩にこの手のマネジント能力が開花するとは思えないので、気力でこの7戦を走り抜け、貯金を作って逃げ切るというスタイルになるのか。そうなるとどのへんで力尽きてしまうかがポイントになる。

土居が怪我したっぽく、鈴木も万全ではない感じ。昌子とレアンドロが戻って来ればいくらか余裕は出来そうなのだが、均等にサブを底上げしてこなかったツケがやっぱり出てくる。山口や町田、田中がターンオーバーの試合を任せられるくらい育ってくれていれば良かったのにね。

なんだかこれはずっと言っている気がする。

ここまで来たら今年中の大岩解任はないだろうし、そっちは諦める。誰の指示(それこそベンチから内田)でもいいので、勝ちを拾いまくって貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ