SSブログ

山本の安定感 [雑感]

地味な仕事だったが、山本が安定していた。

1点先制したこともあるがなるべく下がり目でプレーし、犬飼の喰いついた穴をさりげなく埋めていた。本来は三竿健(弟)がそこをカバーして欲しいところなのだが、最近バイタルに上がってもこないし、どこを主なプレーエリアに設定しているのかわからない。

レオシルバが自由過ぎて困っているだけかもしれないが・・。

CBは連戦でもチョンスンヒョンと犬飼で固定のまま。CBこそコンビネーションが大事と考えてのことだと思うが、やはり犬飼の長所がピンと来ない。

そもそも、ルヴァンカップで昌子ともしかしたらチョンスンヒョンも代表に抜かれる可能性がある以上、町田と犬飼というコンビではいつか戦わないといけない。急に出場したとしても動けないだろうし、ターンオーバーも踏まえて使っておかないといけないと考えるのは間違いだろうか。

まあ、このへんはチョンスンヒョンが呼ばれないかもしれないので、杞憂に終わるかもしれないが。正直、川崎相手に犬飼ではボロボロにやられると思っている。

山本の話に戻すと、マリノス戦で無失点に抑えられたのは山本のカバーリングが何気に効いていた。

安西は個人的にも好きな選手なのだが、攻撃に利があるが守備では不安定。疲れて来るとプレーも雑になり、クロスも適当になってしまうのでそこらへん見極めて起用して貰いたいのだが、途中出場でも山口や田中らを無視して使われるくらいだから、何も考えていないと思われる。

メンバー選びとしては昌子と安西、犬飼と山本にしておけばそうそう破綻することはないのではなかろうか。勿論、勝ちに行く試合は山本と昌子を組ませるべきだろう。

伊東は運動量にモノを言わせて遠藤のサポートをしていたし、内側から上がっていくこともあり、少し成長したかもしれない。ただ、前半、遠藤とのワンツーで右サイドを高速で切り裂いた場面、フリーでクロスを上げることが出来たのだが、そのボールは誰にも合わなかった。

高速からのスピードダウン、中を見極めてピンポイントで上げる、もしくはもう一歩踏み込んで自分でシュートというプレーが出来るようになれば更なるレベルアップになる。幅を出して貰いたい。

次の試合は金曜。台風の影響で開催がどうなるかわからないが、本番はACLなのでそこを視野に入れたメンバー選びと交代策を実施して欲しい・・とずっと書いていながら実現しない話。むしろ台風で延期になった方がいいのだろうか。

そういえば18節で3試合延期になったが、会場確保の都合なのか開催日がバラバラ。天皇杯も名古屋と広島(今日開催)もひとつ進行が遅れていたりと、なかなか思い通りにいっていない。

日程に余裕があるチームと詰まっているチームが対戦になったりと、今年は例年以上に有利不利が生じている気がする。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ