SSブログ

ACLまでにベストメンバーが組めるのだろうか [雑感]

現在のメンバーで自分が考えるベストスタメンは以下の通り。

クォンスンテ、西、チョンスンヒョン、昌子、山本、三竿健(弟)、永木、遠藤、安部、土居、鈴木。ただしこれは体力満タン、怪我なしの状態に限る。

交代はセルジーニョがそれなりに使えるとして、攻撃なら、安西、山口。守備なら内田、小笠原あるいはレオシルバとなる。割り切ってボランチ2枚投入して3ボランチプラスアンカーでもいい。

犬飼は競り合いにも弱いし喰いついて裏を留守にする悪癖が抜けないし、カバーリングや予測も悪い。個人的には足元の上手さと将来性で町田に軍配が上がっている。

チョンスンヒョンはデビュー時に感じた、これからやってくれそうという印象は少しぼやけている。まだ馴染んでいないだけと思いたいが、足元に自信がないのかプレスがかかるとだいたいバックパスになる。

勿論、レオシルバのように無駄に失ってピンチを招くよりよほどいいのだが、組み立ての面で期待出来ない。連携もいまいちで、人を使うタイプなのか使われるタイプなのか。タイトな守備をしないのでわりと隙が多いのも気になる。改善されるかどうかでこの先の評価が変わる。セットプレーでは良。

右サイドは伊東が掲示板などで高評価だが、個で突破出来ない、クロスの種類が少ない、シュートを打てないといったマイナス点がいつまで経っても良くなる見込みがない。西からは大きく離されていて、フィジカルに不安ありとはいえ内田にも届いていないという目算。

安西は好きだが攻守の堅実さで言えば山本で、安西は切り札で使いたい。セルジーニョが使えるなら安部と入れ替えてもいいが、攻撃陣はこれでいくしかない。山口が金森より序列が下というのはよくわからないが、監督の目利きでは金森に得点が生まれるイメージなのだろうか。

ボランチの序列は永木、三竿健(弟)、小笠原、レオシルバとなっている(当社比)。前節の長崎戦ではレオシルバをMyMVPとしたがこれは大甘でつけた採点であり、ミスの多さがギリギリの勝負ではマイナにしか働かないと見ている。

鈴木と土居はコンビネーションもいいし、後は体調を整えるだけ。クロスの質が上がれば鈴木も中で勝負出来る。

というわけでACLまでにはこのメンバーで戦える準備をしつつ、日程を考慮してリーグ戦は言い方はアレだが調整に当てたい。

具体的に言えばマリノス戦は勝ち点を取りたいのでベストメンバーに近い面子で行くとして、磐田戦は昌子の復帰やセルジーニョの叩き台。鈴木や土居、遠藤、安部は休養。

ACLを戦った後はルヴァンで川崎に雪辱を果たすべく、主力は全休養、広島戦は残念だが捨て試合・・と言ったら怒る人たちも多いのだが、実際全部を取りにいっていたら体が持たない。

ルヴァンをやった後の湘南戦も主力全休養でACL。これをやれば磐田戦は昌子ら主力を半分くらい出すので勝ち点1を目指すとして、広島と湘南の2試合を完全なサブメンバーでやって勝ち点1でも拾えたら上出来と考える。

ちなみにサブメンバーのスタメンは以下の通り。

曽ヶ端、伊東、犬飼、町田、小田、小笠原(レオシルバ)、久保田、三竿雄(兄)、田中、金森、山口。怪我人の状況が不明だが中村がこれに加わる。

しかしこうなると3試合で目標が勝ち点2となり、下のチームに3連勝されたらあっという間に降格圏になるので、とてもそこまで思い切れないだろう。

まあ、言ってみただけ。

ただ、そのくらいマネジメントしていかなければ、全部を中途半端にやって取りこぼしまくるのは目に見えている。ジーコは目の前の試合を全部勝つスタイルだから余計に悪くなる可能性もあるが、どこか的を絞った試合をバッチリ強さを見せつけて勝つ、というのをやって貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ