SSブログ

2018第18節ガンバ大阪(アウェー)戦 [リーグ]

大岩にターンオーバーという概念が存在しないのはわかっていたが、怪我の昌子を除けば西→内田、レオシルバ→永木のみの交代、夏場の連戦これでいけるのか?と試合前から不安が一杯。

せめて交代で疲れている選手を早めに代えて運動量を維持していけたらいいが、相変わらずのヘボ采配。日程詰まっている方が後手後手、しかも疲れ切って動けていない前線を代えないとか。

内田→伊東は展開関係なく最初から交代と決めていたのかもしれないが、チームに勢いをもたらすこともなく、意味のない1枚だった。勝つ気があるなら前の選手をもっと早くから代えていかないとダメだろう。

本当に切なる願いとして、監督交代を望む。これだけ書いて終わりにしたいくらいだが、後から振り返るために試合内容にも触れておく。

宮本監督になり気分一新のガンバは新人を積極的に起用し、ガンガンボールを追いかけてくるうえに、人にもタイトにくるのでなかなか鹿島は思うようにボールを回せず、シュートにいくのもこぼれ球を拾ってなんとか。チャンスらしいチャンスはなし。

守備は永木が奮闘し、一度、三竿健(弟)とのパス交換を奪われて決定機を迎えた以外は安定していて、お互いにシュートも打てない重い試合展開。

ゲームが動いたのはセットプレー。左サイドやや遠めの位置でFKを得ると、永木がファーに蹴り、犬飼が右足で折り返し、中央で町田が体ごと押し込み、右腿に当たったボールが狭いところを抜いてゴール。町田の初得点で先制点を挙げた。

1-0で前半を終え、後半に入った鹿島は2点目を伺いつつ守りもしっかり固めるという基本戦術を取り、おおむねそれは出来ていたが、徐々にラフプレーの増えてきたガンバに押されたわけではなかろうが、プレスの甘くなったところで右サイド深めから米倉がクロス(と思う)。

このボールがピンポイントで鹿島のゴール左上隅に決まって同点。まさかあそこから狙ってくるとは思えないが、寄せが甘かったのは事実。スンテも見切ったかのように見送ったが、それとも途中で諦めたのか、あれはDF陣にはノーチャンスなのでなんとかして欲しかった。

試合終了後にボールを強く地面に叩きつけて悔しがっていたので、多分、自分でなんとか出来たボールだと本人は責任を感じている。と思いたい。

結局この1点が重く、1-1で終了。上にも書いたように大岩のヘボ采配も足を引っ張り、勝ち越されなかっただけ良かったのか、と思わずにはいられない尻すぼみ感。

前節、大事なところだけ力を入れて動く鈴木を褒めたが、いくらなんでも動かなさ過ぎ。土居、安部、中村も頑張ってはいたが疲労のせいかクオリティが低く、決定機を演出出来ず。安西に至ってはまともなクロスをほぼ1本も上げられなかった。

シュートも6本、ゴール以外は最後の方のミドルが東口に向かって飛んでクリアされたのぐらいで、得点の気配がなかった。CKからのゴールはやっぱりファウルで取り消され、あれは土居のキーパーチャージになるのか?プレーにあまり関与していないように見える。

(追記:もしかしたら永木の蹴ったボールがエンドラインを割って、その時点でゴールキックの判定になったのかもしれない。競る前に副審の旗が上がっていたし、ガンバの選手が手を上げていた)。

あと、ファンウィジョが倒されたといってアピールしていた場面はむしろシュミレーションだろう。

残留争いという視点で見れば下位のガンバに負けなかったことは良しだが、ACL圏内を狙うという観点では不合格の内容。選手というよりも何度も言うが監督責任。ここから先も日程が詰まっているなか、どういうやりくりをしていくのかいつもながら疑問だらけである。

それからDAZNはいつにも増して通信が安定せず、ずっとカクカクしていたし、初期の頃のようにクルクルしていた。いつになったらストレスを感じることのないくらいの質になるのだろうか。

カメラワークはここ最近で一番最悪、時々何を狙って映しているのかわからなかったし、ファンウィジョのシュミレーションとおぼしきシーンでは遠くからのピッチレベルという謎アングルだった。画面選択制(視聴者がアングル固定か、切り替え多めかを選択出来る)の採用を求む。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第18節 7/28(土)】(パナソニックスタジアム吹田19:03KickOffガンバ大阪/28,534人/曇時々雨)
【スコア】ガンバ大阪 1-1 鹿島 (前0-1 後1-0) (S 8-6)
【主審】廣瀬格(主審)、今岡洋二、秋澤昌治
【得点】
(鹿)前41分 (FK永木)↑犬飼→町田 1右
(G)後25分 倉田→米倉 1右
【警告】
(鹿)なし
(G)三浦1(後12分)、高1(後19分)、ファンウィジョ2(後23分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 内田→85伊東 犬飼 町田 安西
MF 三竿健(弟) c永木 中村 安部→79西
FW 鈴木 土居→88山口
【サブ】曽ヶ端 西 伊東 チョンスンヒョン 田中 レオシルバ 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【DAZN】12クルクル、最大12秒、フリーズ0回(サインアウト0回)、カクカクずっと、カメラワーク最悪

共通テーマ:スポーツ