SSブログ

2018ロシアW杯GL第1戦、コロンビア戦 [ロシアW杯]

全敗、無得点の予想を立てていたことを深くお詫びします。素晴らしいですね日本!(手のひら返し)。

まさか開始早々に相手が10人になるという展開は、自分の乏しい想像力では読み切れなかった。

大迫がDFと入れ替わって絶好のシュートチャンスになり、本当ならここで決めないといけない場面だったがセーブされ、跳ね返ったボールを香川がダイレクトでシュート。これが枠に飛び、相手選手のCサンチェスの腕に当たって、PKプラスレッドカード。

いきなりレッドとは、かなり思い切ったジャッジだったと思う。Jリーグだったら普通にイエローか、下手したら見逃されてるところなんだよな・・。

バスケットで言えばバスケットカウントワンスローみたいな、PKも貰ってレッドも与えるという日本にとっては願ってもない形になった。

キッカーは香川。正直、大迫に蹴らせれば、と思ったし、やらかすんじゃないかと心配していたが、真ん中付近に蹴ったボールはうまくキーパーの逆を突いて無事にゴール。

ただ、香川はこの後、相手監督が打ってきたバリオスの投入によって完全に消されてしまい、日本が数的有利にもかかわらずほぼ互角のように見えるゲームになった。チームとしても、リードしたことと、数的優位に立ったことで気持ちが後ろ向きになってしまった。

前半はリードで終えたかった日本だが、不可解な判定でエリアのすぐ外で相手FKになり、これをキンデロに壁の下を抜かれて同点にされた。

以前、どの試合だったかは忘れたが(鹿島の試合だったかも)、上と下の対策に壁を二重にして飛ぶ人と飛ばない人を分けていたことがあったなと思いながら、下も気をつけようなと念を送りつつ観ていたのだが、絶妙のコースに転がったボールは川島の手をすり抜けてゴール。

確かに壁の下を抜けた時点で相当なピンチには違いないが、あれはキーパーがなんとかしなければいけないシュートだったのでは。

ゴールラインテクノロジーを使うまでもなく、画面越しでも完全に入って見えたが、しれっと入ってないアピールだけして仕事したふうに見せるのはやめよう。

DFとの連携でも怪しい場面があったり、出て欲しいところで出なかったりと、川島を使い続けるメリットはひとつも感じられない。バックパスのたびに自爆しないか気が気でなかった。

後半、気持ちを修正した日本は積極的に仕掛けるようになり、チャンスも作れるようになったが、やはりシュートが枠に行かない。

嫌な空気になっていたが、香川に代えて入った本田のFKから大迫が魂のヘディングゴール。念願のW杯のゴールが決勝ゴールとなった。ポストプレーも冴えていたし、運動量もあり、相手の決定機も体を張って防いだ。文句なしのMVP。

本田はさすがのプレースキックだったが、流れの中でのプレーではキープ出来ずに奪われることも多かったし、とはいえ香川もPK以外これといって活躍していなかったし、どっちもどっちとしか言いようがない。

香川は交代で下げられる時に不貞腐れていたし、本田は試合後のインタビューでただ一人機嫌が悪かったしで、試合以外のところでも印象が悪い。

柴崎はいい具合に攻守に効いていたが、右足首を痛めての交代。大丈夫なのだろうか。昌子はいいカバーリングが出来ていたし、大迫、柴崎、昌子と鹿島ファミリーの活躍は素直に嬉しい。

それにしても実況は頑なに「セントラルミッドフィルダー」と言い張っていたが、何かこだわりがあったのだろうか。自分にとっては初めて聞く単語だったので思わず調べてしまったが、結局、ボランチと一緒ということらしい。

試合内容自体は数的優位になったので判断は難しいが、とにかく勝ったことは大きい。完全に興味が遠のいていた今回のW杯だったが、俄然、前のめりになる。

そうですとも。それでこそ手のひら返し。

乗っかったところでやっぱりひっくり返される、というオチだけはやめて貰いたいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2018ロシアW杯GL第1戦 6/19(火)】(モルドビアリーナ21:00[日本時間]KickOff日本/人/晴)
【スコア】日本 2-1 コロンビア (前1-1 後1-0) (S 14-9)
【主審】ダミルスコミナ(主審:スロベニア)
【得点】
(日)前03分 PK香川 1右
(コ)前39分 FKキンデロ 1左
(日)後28分 CK本田↑大迫 1H
【警告】
(日)川島1(後45+3分)
(コ)バリオス1(後19分)、ロドリゲス1(後41分)
【退場】
(コ)C・サンチェス(前3分)
【出場】
GK 川島
DF 酒井宏 吉田 昌子 長友
MF 柴崎→80山口蛍 c長谷部 原口 乾 香川→70本田
FW 大迫→85岡崎
【サブ】植田 本田圭 遠藤航 岡崎 宇佐美 東口 武藤 山口蛍 大島 槙野 酒井高 中村航 
【監督】西野朗
【MyMVP】大迫

共通テーマ:スポーツ