SSブログ

最終節、ホーム鳥栖戦展望 [雑感]

最終節、最低限引き分けでACL出場枠の3位以上を獲得するのが目標。そのうえで2位を狙って勝利を目指す。

他会場の札幌対広島は引き分けてくれるのが一番有難いが、札幌は負けて失うものがないので攻めるだろう。勢いは札幌かな。となると鹿島は負けると4位転落もあるのでしっかり戦いたい。

前節、磐田が札幌に引き分けてくれていればこんな心配もしなくて済んだし、磐田も残留確定だった。たまたまかもしれないが磐田には邪魔ばかりされているように感じるが、大岩は名波と仲悪いんじゃないの?鹿島が引き分け以下なら磐田の降格の可能性もあるのだが。

まあ、それはさておき鹿島のスタメン。ポイントは外国人枠と見る。クォンスンテ、チョンスンヒョン、レオシルバ、セルジーニョ、レアンドロの誰かをベンチ外にしないといけない。

代表休みを取ったスンヒョンと三竿健(弟)は出るとして、スンテもここまで来たら外せない。

(注:この記事は水曜に作成したものを予約投稿にしていたのだが、三竿健(弟)が別メニューだった様子。だとすればちょっと話は変わるのだが、せっかく書いたのでそのままアップする。足りないところはふわっと想像で補完して頂きたく候)。

曽ヶ端がゲームを任せられるくらいであればスンテを休ませられるのだが、ここ最近のパフォーマンスを見ると「質のいいセカンドキーパー」という枠を超えるものではなく、引き分け以上という条件を考えると心もとない。温存して負けるわけにはいかない。スンヒョンとスンテは確定とする。

先のクラブワールドカップの外国人登録枠がどうなっているのかわからないのだが、3+1だったら一番に外れるのはレアンドロ。となれば今しか使えず、セルジーニョを外すのも手。

ただ、曽ヶ端同様、代わりとなる土居と金森の頼りなさが問題で、セルジーニョをベンチ外にすると前線が鈴木頼みになってしまうのが辛い。レアンドロが75分以上動けて、FWで使えるならアリなのだが、得点を取りに行きたい時の駒がなくなるがマイナス。

もうひとつは(永木が出場停止じゃないとして)ボランチを思い切って永木と三竿健(弟)でいき、レオシルバを休養させて天皇杯に備えるという作戦もある。しかしこれもボランチ二人の控えが小笠原だけになる。難しい。

レアンドロを外して今まで通りか、攻撃の枚数を減らしてセルジーニョ温存か、レオシルバの運動量を捨てて攻撃の駒を手元に置いておくか。三択かな。この外国人の選択が勝負のアヤになると思う。

個人的には先のことも視野に入れ、レオシルバを温存してベンチ外、レアンドロをスタメン、あわよくばセルジーニョも使わずに勝つというのが理想。

外国人枠予想から外すとまるで別物になるが一応スタメン予想。クォンスンテ、西、チョンスンヒョン、昌子、山本、三竿健(弟)、永木、遠藤、安部、鈴木、レアンドロ。交代が安西、内田。

残り1枚は展開によって小笠原を入れて永木を1列上げるか、セルジーニョを入れて得点を取りに行くか、土居を入れてバランスを整えるか。

レアンドロのスタメンはあくまで起用する機会を作りたいためで、まずは失点しないこと、と考えると土居でいくか、そもそもレアンドロを外してセルジーニョをトップの方が無難かもしれないが。

スタメン、交代ともに読みにくいが、謎の大岩采配もこのところ悪い目は出ていない。なんとか勝って終われるよう、昨年の二の舞にならないように采配で選手を助けて貰いたい。

鹿島のチョンスンヒョンと鳥栖の金崎はお互いに古巣対戦。金崎には盛大なブーイングが起こるのだろうか。

テンション上げてくると厄介な金崎のことなので、逆に(生)温かい拍手で迎えてやる気を削ぐのもいいと思うのだが。ゲームが始まる前から戦いは始まっているかもしれない。まあ、ブーイングだろうが。

なんにせよ、いい結果になることを願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ