SSブログ

2017JリーグDAZNニューイヤーカップ、横浜FC戦 [試合]

また負けてしまうとは。

いくら勝敗にこだわらない時期とはいえ、こうまで簡単に負けてしまっていいものか。「本気出せばいつでも勝てる」はただの慢心。

ゲームに関しては相手の出方を最初から読み間違えていた感じ。前半、横浜FCが引き気味で断然鹿島ペースだったが、後半、打って変わって前に出て来た横浜FCの圧力を受けられずあっさり失点。結局この1点を引きずったまま、後半は見せ場もなく終了。あっけないにも程がある。

せめてクォンスンテが前半と後半、逆だったらどのくらい動けるか確認出来たのだが。川俣はあのドフリーのシュートを止めろというのは酷だが、出るたびに失点し、チーム内外からの信頼は下がる一方。

赤崎が伊東からの絶好のクロスをヘッドで決められず、あそこで決めていれば展開も違っただろうに。

攻撃はこのあたりまでがピーク。相手に慣れられてからは何も出来ないのは長崎戦と変わらず、選手の組み合わせの問題なのか、認識の問題なのか。とにかくシュートで終われないのはいつになったら解消されるのか。

三竿雄(兄)は懸念していた通り、攻撃面での弱さが気になる。失点シーンのサイドを破られたのもマイナス。町田も安定しない。縦パスの精度も低く、課題が多い。成長してくれなければ困るので今は我慢だが。

田中はいくつかいいものがあったがそこまで。中村がベンチにも入っていないが体調不良とか。必死にアピールしなければいけないところなのだが・・。梅鉢もベンチ外。

安部、小田はそれぞれ高卒新人としては動けているし素質も感じるが、囲まれたら抜け出せず、まだ通用しない。久保田も周りが見えていない。

遠藤、小笠原は少し状態が上がった気配だが今はこのくらいか。ペドロ・ジュニオールは後半から消えてしまい、フィジカル面なのかメンタル面なのか。

三竿健(弟)は期待しているが攻守に存在感を示せず。無難ではあったが、レギュラーを取るにはもうひとつもふたつも上乗せしなければいけない。

なんにせよ、両サイドからのクロスの質が低く、赤崎が外したやつくらいしかこれといったものがなく、西、山本の不在時が不安。

ゼロックスまでそれほど時間もなく、こんな調子で本番に間に合うのだろうか。ターンオーバーはおろか、1チームですら完成には遠いかと。

ゲームとは関係ないが、ハーフターム中、レオシルバとレアンドロが嬉しそうにカズに話しかけていた。あれだけブラジル人に好かれているのなら、監督になったとしてもやっていけるのではないだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2017JリーグDAZNニューイヤーカップ宮崎ラウンド(2) 2/4(土)】(KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場14:03KickOff鹿島/6,523人/曇)
【スコア】鹿島 0-1 横浜FC (前0-0 後0-1) (S 8-13)
【主審】池内明彦(主審)、竹田明弘、三原純
【得点】
(横)後02分 ジョン・チュングン↑イバ 右
【警告】
(鹿)昌子1(前43分)
(横)渡邉(後43分)
【出場】
GK クォンスンテ→46川俣
DF 伊東 c昌子 町田 三竿雄(兄)→69小田
MF 小笠原→79久保田 三竿健(弟)→82 遠藤→69レアンドロ 田中→62安部
FW 赤崎→62金森 ペドロ・ジュニオール→79土居
【サブ】川俣 植田 小田 レオシルバ 久保田 レアンドロ 安部 土居 金森
【監督】石井正忠
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ