SSブログ

クラブワールドカップ第2ラウンド、マメロディ・サウダウンズ戦 [クラブワールドカップ]

前半耐え抜き、後半、主力を出して一気に流れを引き寄せて得点、ダメ押しで2-0勝利。これまで散々批判してきた石井采配が、ついに本領を発揮したのか。

そして、もう一人、曽ヶ端。若い世代に座を譲って欲しいと思うことも何度もあったが、今日ばかりは間違いなくMVP。

前半だけで11本ものシュートを好きに打たれ、決して良くなかった守備陣だったが最後のところを割らせず、危ない場面を少なくとも3つはファインセーブ。後半、お約束のぽろりも捻じ込んで来るあたり、さすがベテラン。声も良く通っていた。

序盤から攻勢を強めるマメロディは個の技術も高く、組織力もあって簡単に裏へと抜け出してくる。ユニは赤くないが、体感速度は某大佐操るツノの生えたモビ○スーツのごとし。

植田は立ち上がり連携の部分で噛み合わなかったが、後半はそれも修正され、持ち前のフィジカルで対応していた。次もやれるだろう。

24歳の誕生日だった昌子も徐々に対応し、最後はいつもらしさを取り戻していた。接触プレーで前歯が折れたそうだが、出血しなくて良かった。クラブは賞金で治療費全額負担、なんなら特製の歯も入れていい。

勝因は前半を0-0で折り返せたこと。恐らく鹿島のプラン通りだっただろうが、先制点を奪った後はマメロディ側が長距離移動の影響もあってか、動きが落ちていた。2点目がトドメになり、鹿島にとってはそれがエース金崎の得点だったので尚のこと良い。

先制点は遠藤。後半立ち上がりから少し攻撃に出た鹿島のパスがつながり、大きい展開から右サイド奥に赤崎。ファーに高く上げたクロスを土居が丁寧にヘッドで落とし、真ん中でフリーの遠藤がダイレクトで打ってゴール。

シュートはGKの真正面に行き、一瞬ダメだと思ったが、相手GKが背負い投げでボールを投げ込むアシストもあり無事ゴールとなった。

先制点の前にもいくつか惜しいシュートがあり、それを見極めて金崎を投入、ゴールの場面もDFを釣る動きをしており、まさにチームのスイッチ役となった。

トドメはこちらも途中出場の鈴木がアシスト。右サイドでエンドライン近くまでボールを運び、土居が釣ってフリーになった金崎を見極めて相手の股を抜いてのパス。金崎も落ち着いてトラップで止めし、左足でゴール右隅に流し込んだ。

鈴木はこの後、立て続けに股抜きを連発して全部失敗し、その意気は良しと言えなくもないが、余裕のない展開だったらリズムを失いかねないので時と場合による。ただ、大物であることは確かで、うまく手綱を引いてくれる指導者がいれば大化けの可能性を秘める。

一方、スタメンだった中村。運動量も少なく、立ち位置も中途半端、危ない場面での戻りも遅い。ならば攻撃をと思ってもすぐに取られるしパスミスも多い。チームのフィジカルコンディション的に使わざるを得ないのだが、攻撃でひとつも役に立てていない以上、三竿を入れた方がいい気がする。

赤崎も得点には絡んだが、前線で土居が一生懸命に走ってプレスをかけたりボールを引き出したりしているのに、赤崎は全然追わない。ルーズボールになっても見送るだけで、センターに張る指示が出ていたのかもしれないがそういうタイプでもない。

金崎が猛然と追いかけるのに触発されて少しは動くようになったが、こういう地味な面が個人的には評価が低いところ。

遠藤は動けないと思っていたが気力でカバー。柴崎、永木のボランチも悪いなりに動けており、後半は相手の分析も完了したのか、対応にスキがなかった。小笠原を温存出来たことも大きい。

これまで批判ばかりだった石井采配、曽ヶ端の活躍でラウンド2を勝ち上がり、両名には深く陳謝するとともに、準決勝進出ありがとう。

あとひとつ勝てば3位以上になるが、出来るならば次を勝って日本過去最高位の2位以上を目指して貰いたい。中2日の厳しい日程になるが、もうちょっとだけ夢を見させてくれると期待している。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2016クラブワールドカップ第2ラウンド 12/11(日)】(吹田スタジアム 19:30KickOffマメロディ/21,702人/晴)
【スコア】鹿島 2-0 マメロディ・サウダウンズ (前0-0 後2-0) (S 7-13)
【主審】ガルシア(メキシコ)(主審)、カマルゴ、モリン
【得点】
(鹿)後16分 土居→遠藤 1左
(鹿)後43分 鈴木→金崎 2左
【警告】
(鹿)なし
(マ)なし
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 植田 昌子 山本
MF c永木 柴崎 遠藤→89杉本 中村→61金崎
FW 赤崎→84鈴木 土居
【サブ】櫛引 川俣 ブエノ ファンソッコ 伊東 小笠原 三竿 杉本 平戸 ファブリシオ 金崎 鈴木
【監督】石井正忠
【MyMVP】曽ヶ端

共通テーマ:スポーツ