SSブログ

2016ナビスコ予選(3)名古屋(アウェー)戦 [ナビスコ]

ガッツリ勝ちに行った本気メンバー。

正直、今年の鹿島は金崎がいないと誰が出ても攻撃にならないため、金崎が抜けている以上(怪我?温存?)、レギュラー組を揃えてもあまり意味がないと思っていた。

案の定、前半はカイオの強引な攻め以外ににこれといって見どころがなく、逆に警戒していたはずのセットプレーであっさり決められて先制点を献上。

最悪な結末を迎える予感たっぷりだったが、後半から永木を柴崎、赤崎を鈴木に交代。迷走の気配を見せる采配に不安しかなかったが、何がどう変わったのかなんとなく鹿島優位な展開に。

後方からの植田のロングボールに抜け出した遠藤が、シュートフェイントでDFをかわしてGKと1対1とすると、右足で股の間を抜いて同点。この1点で完全に流れが鹿島になった。

前がかりになる名古屋の裏を取る機会が増え、カイオがGKとの1対1を外したものの、すぐさまカイオと土居で左を崩して打ったシュートがこぼれ、これに素早く反応したカイオが今度は押し込んで逆転。

この場面、小笠原もこぼれ球に反応しており、カイオが走って来るのは感じていたはずだが、信用なかったのか最後まで競りに行っていたのが印象的。スピードでカイオに軍配が上がったが、まあ、あれだけ枠外シュートを打っていれば信用も薄れるのか。(小笠原も決定機を1本失敗していたが)。

カイオは得点こそ上げたものの、プレーが全般的に雑で、後半だいぶマシになったが、もうちょっと丁寧なプレーを心掛けて欲しい。得点シーンは見事。

トドメはオーマンが怪我で抜けている間に得たCKから。高さのある名古屋の壁をモノともせず、鈴木がピンポイントでヘッド。楢崎がこぼしたところを昌子が詰めて押し込んだ。

途中交代になった鈴木は流れのなかでは消えている時間が多かったが、ここぞという場面で仕事をする。2点目も最初の方で絡んでいた。

運動量もあって目立っていた赤崎は、しかし、決定的シーンを作ることも出来ず、これといった結果を出せていない。裏に抜ける動きとシュートの正確性という評価だが、個人的には入団時からずっとそれについて光るモノを感じたことがない。

すぐに相手に寄せられるし、囲まれたらたいがいボールロストしている。シュートがうまいというのはそこからフェイントなり、抜き切らずに打てたりする宇佐美みたいなタイプのことを言うのでは。裏にも抜け出せず、高さでは完敗だし、少なくとも1回は得点機に絡む鈴木の序列を、そろそろ上げて欲しいと思っている。

名古屋側では退場になったオーマンがカギで、最初のプレーからスピードでなんとかなるのではと思っていた。その相手にも赤崎は抜け出せなかったのだが・・。

にしても前半はさっぱりだったチーム状況が、柴崎が入ってトップをカイオに代えたらガラリと変わった。やはり柴崎と永木では結構差があるのかもしれない。カイオもトップ向きではないが、スピードがあるのでDFラインから抜け出せ、チャンスも作れていた。

これを常時するとなれば対応もされるし無理だろうが、今日に限っては柴崎、鈴木投入も含めてポジション変更が効いていた。石井監督の采配が実った・・というべきか。サブメンバーは信用ないんだなとは思ったが。

本当ならサブメンバーで勝つのが理想だったが、それで勝てていたかどうかは定かではなく、二兎を追った執念がまずは一兎を得たというところ。この代償をどのくらい払うことになるのかは日曜の広島戦次第だが、久々に勝ったということで、気持ちは上向きで臨めるのはプラス。

あとは遠藤にようやくゴールが生まれた点。顔つきもシャープになっていて、馬体のハリもいい。このまま調子を上げて貰いたい。

もうひとつ気になったのは曽ヶ端のキックがめちゃくちゃだったところ。修正しておいて欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2016ナビスコ予選(3)4/6(水)】(パロマ瑞穂スタジアム19:04KickOff鹿島/6,134人/曇)
【スコア】名古屋 1-3 鹿島 (前1-0 後0-3) (S 11-15)
【主審】岡宏道(主審)、小椋剛、岩田浩義
【得点】
(名)前38分 FK田口↑野田 1左
(鹿)後07分 植田↑遠藤 1右
(鹿)後21分 カイオ 1右
(鹿)後26分 昌子 1右
【警告】
(鹿)昌子1(前27分)、土居1(前37分)、カイオ1(後24分)、西1(後42分)
(名)安田1(後11分)、オーマン(後23分、後38分)
【退場】
(名)オーマン(後38分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 植田 昌子 山本
MF 永木→46柴崎 c小笠原 遠藤→90中村 カイオ
FW 赤崎→46鈴木 土居
【サブ】櫛引 ブエノ 伊東 柴崎 中村 鈴木 ジネイ
【監督】石井正忠
【MyMVP】遠藤

共通テーマ:スポーツ