SSブログ

2015ナビスコ準決勝(2)神戸(ホーム)戦 [ナビスコ]

結果的に4-1と快勝し、決勝へと駒を進めることが出来た。

前半だけを見れば、いつトータルスコアを逆転されても不思議ではない展開をよく耐えたと思う。

2点取らなければならない神戸は、予想通り開始早々からフルスロットルで攻め込み、一方的に押し込まれる時間が続いた。

そんななかスローインから遠藤、赤崎で右サイドを抜け出し、マイナスのグラウンダーをフリーの中村が中央で決めた。

中村は先制点も良かったが、随所で長所のドリブルを活かしての突破を見せ、チャンスを作り出した。後半バテて消えてしまう点はまだまだだが、これだけやれれば悪くない。

赤崎も中の状況を冷静に見極められていたし、金崎への得点につながったシュートなどいい面を出せた。前線からボールも追えていたし、MVPでもおかしくないくらいの活躍。

先制後も神戸の流れが止まらず、昌子の緩い対応から左サイドを突破され、中央の渡邉に難なく決められて同点。

最終ラインには負傷の青木に代わってファンソッコが入っていたが、連携もいまひとつで、抜かれる場面も多く、守れていたとは言えない。曽ヶ端のファインセーブでいくつか救われたものの、どれか決められていたら危なかった。ディフェンス面では曽ヶ端の奮闘が大きい。

後半になっても神戸の攻めも緩まず、反撃のチャンスがなかなかなかった鹿島だったが、ラッキーな判定からCKを獲得。この流れでこぼれ球を赤崎がシュート、更にこぼれたところを金崎が決めて再び勝ち越し。

このあたりから神戸の足が徐々に止まり始め、山本の突破が相手のミスを誘い、うまく金崎の前にこぼれてこれを決めて3点目。中継中はオウンゴールになったと言っていたが、記録を見れば金崎の得点になった模様。

3点目を取ったことでほぼ勝負は決まり、前線からのプレスも弱まったなかで、山村のロングボールをカイオが拾って抜け出し、最後はDFをかわしてゴール。トドメを刺した。

終わってみれば4-1と快勝だったが、内容的にはどちらにいってもおかしくない試合だった。第1レグのリードから、先制点、追いつかれた後に勝ち越し、このリードを終始守り切った鹿島に軍配が上がったというところだろう。

采配は勝ったから正解だったと思うが、金崎、遠藤の両方をスタメンで使ったことは、反対の立場。結果的に金崎はMVPの活躍を見せて、さすがと言えるが、遠藤はやはり動きが悪かった。

もっとも、この大事な一戦で戦力を温存することには勇気がいるが、今後のためにも、あえてそれをやって勝ちたかった。

3枚目は試合勘を取り戻したいということで梅鉢を選んだ選択は良かったと思うが、万一にも金崎がイエローで次節累積で出場停止になったら痛手だったし、そのあたりも考えて欲しかった気がする。

もうひとつの試合ガンバ対新潟は、ガンバがしっかりホームを勝ち切って決勝進出。第1レグで主力を思い切って休ませてアウェーゴールを取り、第2レグで逆転。強いとしか言いようがない。決勝は、このところいいようにやられているガンバが相手となった。

最高の相手に最高の舞台でリベンジ。それが出来た時、新生鹿島の誕生と言ってもいい。タイトルをなんとしても獲得したい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2015ナビスコ準決勝(2)10/11(日)】(カシマスタジアム14:04KickOff鹿島/10,801人/曇)
【スコア】鹿島 4-1 神戸 (前1-1 後3-0) (S 16-9)
【主審】扇谷健司(主審)、五十嵐泰之、平間亮
【得点】
(鹿)前16分 赤崎→中村 1右 
(神)前21分 増山→渡邉 7右
(鹿)後08分 金崎 3左
(鹿)後29分 金崎 4右
(鹿)後37分 山村→カイオ 1右
【警告】
(鹿)曽ヶ端1(前15分)
(神)安田1(後9分)、岩波2(後16分)、高橋祥2(後45+1分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 ファンソッコ 昌子 山本
MF 山村→85梅鉢 c小笠原 遠藤→68カイオ 中村→81豊川
FW 赤崎 金崎
【サブ】佐藤 植田 本山 梅鉢 カイオ 豊川 鈴木優
【監督】石井正忠
【MyMVP】金崎

共通テーマ:スポーツ