SSブログ

2014ブラジルW杯も日本は終了、ザッケローニ監督退任 [ブラジルW杯]

見せ場は本当に本田のオープニングゴールだけというショボい結果に終わったブラジルW杯。いったいこの4年はなんだったんだと思えてならない3戦だった。これでは、にわかファンも盛り上がれない。

報知新聞のコラムには、「チームとして完成するのが2年早かったのでは」という意見があり、その説に1票。

チームの中心となった本田、香川、遠藤以外のプランを何も作れなかったザッケローニの責任という形になり、退任も納得。

世界と戦えるだけのパフォーマンスを示したのは内田だけで、今野に至っては何故使ったのかわからない。香川にもこだわり過ぎた。

もっとも、終わってしまったことを言っても仕方なく、ここからは4年後を目指しての戦いとなる。

次の監督が誰になるかわからないが、とりあえず本田の王様システムはここで終了にして貰いたい。(あと香川も)。

確かに実力は認めるがビッグマウスも結果が伴ってこそで、1ゴール1アシストと「全ての得点」に絡んだものの、それ以外でのマイナス査定が大きく、一人に依存したチーム作りでは不安定に過ぎる。

ここにきて本田の裏話というか、「オレ様」に対する悪評記事もちらほらと出て来ており、香川や長友としかパス交換しないとか、

「オレに意見するならオレよりうまくなってから言え」みたいな、

本当か嘘かわからない話もあったりするが、大迫へのパス出しが少なかったのを見ていると、それもあり得るかなと思ってしまったりする。

まあ、なにはともあれ、攻撃的なサッカーを掲げての結果がこれなのだから、これまでとは違った方向性でチーム作りをして欲しい。

日本サッカーのレベルも数年前に比べて格段に向上したが、世界のレベルも上がっているので、なかなか簡単に勝たせては貰えない。

華やかさもファンの興味を引く意味では大事な要素だが、勝てないのなら本末転倒。

勝ち点をしぶとく取り切れるチームを見たい。

ところで、強化試合でお披露目した驚愕の黄色いユニフォームはなんだったのだろう。新しいアウェーユニということらしいが、まったく似合ってなかったし、どこを見ても酷評なのでやめた方がいい。

アジア枠も4.5から削減されることは避けられないと思われる。これだけ負けているのだから当たり前だが、せめて4で収まったら有難い。3.5となればW杯出場も怪しくなりそうで・・。

W杯はまだ続いているが(というかここからが本番)、個人的にサッカーは鹿島目線へと戻る。

天皇杯2回戦までまだ2週間以上。

以前は「天皇杯は4回戦からでいい」と言っていたが、ナビスコも敗退していまった今では、貴重な実戦となってしまったねえ・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ