SSブログ

2014ブラジルW杯GL・ギリシャ戦 [ブラジルW杯]

負ければ終わるGL第2戦。

不調だった香川を下げて大久保、CBも森重から今野に交代。

引いてカウンターが主体のギリシャに対し、前半ポゼッション率約7割と押し込むが、なかなか決定機を作れない。

それでも初戦よりは堅さも緊張も取れ、落ち着いてボールを回せていたし、トップの大迫にもボールが入っていた。

早いうちにギリシャのキャプテン、カツラニスが2枚目のイエローを貰って退場、数的有利になるも、カウンター主体のギリシャは特に変わらず。

前半のチャンスは大迫のシュートと本田のFK、クロスからの大久保のヘディング。ギリシャにも1本ビッグチャンスがあったが、これは川島がファインセーブ。前半はスコアレスで終了。

後半開始から長谷部を遠藤に交代。相手中盤に人数が足りないので有効かもしれないと思ったが、10分ほどして大迫から香川に交代。ボールも入り、かつリズム良くシュートも打てていた大迫を下げてどうなるのか不安な交代だった。

この不安は的中し、後半は数的優位を活かせているようには見えず。前半と同じ形で大迫にボールを集めて丁寧に崩していった方が良かったのでは。3枚目のカードを残したことも疑問。

サイドでは内田がまたも奮闘。いいクロスは何本かあったが中に合わず。長友は動けてはいるのだが、あまり効果的な崩し・クロスがなかった。

本田はキレがなく、ボールを持ってもテンポが悪く、ミドルもなし。ここでゲームを作れなかった。

今野、吉田のCBはまずまずやれていた。

岡崎は消えていた。バニシングMF。大久保はいい面もあったが、数本あったチャンスを決められず。

交代組の遠藤の動きも重く、香川も気持ちは入っていたがチャンスを作れず。

良かったのは川島。危ない場面を3つは救った。

3人目交代を迷ったザッケローニの采配はどうだったのだろう。パワープレーは日本の文化にないと言っていたのに、終盤吉田を上げるだけというのはどうか。

負ければ終了だが、引き分けでも相当苦しい状況になるなかで、思い切った策を打つ勇気がなかったのか、あるいはあのままでいける手ごたえがあったのか。こういう時の柿谷、斎藤だと思うのだが。

というか結果的には、大迫を下げてからまったく形を作れなくなった気がしたのだがね・・。

とりあえず最終戦に可能性だけは残したわけだが、数的優位のこの試合を勝てなかっただけに、大丈夫かなという気持ちの方が強く残る。

初戦とは違った意味での、とても残念な試合だった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2014ブラジルW杯ギリシャC】(ナタル日本時間7:00KickOff日本/人/晴)
【スコア】日本 0-0 ギリシャ (前0-0 後0-0)  (S16-9)
【主審】ホエル・アギラール(主審:エルサルバドル)、ウィリアムス・トーレス、ジュアン・ズンバ、
【得点】
なし
【警告】
(日)長谷部1(前12分)
(ギ)カツラニス(前27分、前38分)、サマナス1(後10分)、トロシディス1(後44分)
【退場】
(ギ)カツラニス(前38分)
【出場】(日本)(監督ザッケローニ)
GK 川島
DF 内田 今野 吉田 長友
MF 山口 c長谷部→46遠藤 岡崎 大久保 本田
FW 大迫→57香川
【サブ】西川 権田 酒井高 酒井宏 森重 伊野波 遠藤 青山 清武 斎藤 香川 柿谷
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ