SSブログ

(鹿島外記事)2012個人的な観戦成績 [鹿島以外]

個人的な観戦記録と雑感。

関西在住なのでカシマスタジアムまでは足を伸ばせないが、関西での試合は積極的に観に行った。神戸2-1(ホームズ)、セレッソ1-0(長居)、セレッソ3-0(長居:ナビスコ)、ガンバ2-2(万博)。

3勝1分で、「おおっ、鹿島つえー」って思うが、16位、14位、17位が相手だからなんとかなったという感じ。特にナビスコは相手は飛車角落ちだった。

「超接戦でいい試合だったけど負けた」と「相手が格下だったけど勝った」のどっちか選べと言われたら難しい選択となるが、年に数回しか行けないならやっぱり勝ちたい。そういう意味では文句なし。

これで通算観戦成績が6勝6敗3分とイーブンになり、「勝ったところを現地で観たことがない」という不名誉なジンクスを完全に払拭。これからは勝ちぶんを増やして少しでも鹿島の勝利に貢献したい。

カシマスタジアムは高速代1000円の頃だったらまだ行ける可能性があったのだが、今は資金がなくてなかなか行けない。来年は関西クラブがひとつだけになってしまったので、資金をまとめてなんとかしようと目論んではいるのだが。いつかは行きたい。

3つのスタジアムに順番をつけるならホームズ、長居、万博。

ホームズは屋根つきなのが一番の高ポイントで、駅近で電車の本数も多い。周辺駐車場も豊富で、確実に駐めたいのなら若干高めながら(1500円)予約も可能。サッカー専用スタジアムなのでピッチも観やすい。観客の質もよくて、本当にここがJ2落ちしたのは残念。

長居は完全屋根つきではないが、とにかく広い。上段だと雨も凌げる。角度もあるのでトラックがあるわりには距離感もよく観やすい。

ただ、(何回か言っているが)自分が行った時だけかもしれないが、無料券の配布のせいか観客の質が悪い。特に子供が野放し状態で親も注意しないしスタッフも頼りない。来年からはホーム側で観戦してみようと思う。

周辺駐車場はコインパーキングがたくさんあって、どこかには駐められる。電車では行ったことがないので不明。

万博は昔ながらの雰囲気が漂うスタジアム。屋根もホームの一部しかないし、椅子も狭い。ピッチ自体は見通しがいいのだが、雑然としていて落ち着かない。このあたり西京極とどっこいどっこいか。

駐車場はスタジアムの目の前だが、周辺が都心なので渋滞は避けられない。そのために電車を選択したが、モノレールの乗り継ぎが悪くて距離以上に時間がかかった。今度行くことがあったら、ちょっと遠いがJRまで歩いてみよう。ガンバが帰って来る頃には新スタジアムになっているかもしれないが。

お金はかかるが、現地で味わう勝利はテレビ観戦とはまた別。機会がある限り、出来るだけ足を向けたいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ