SSブログ

2012戦力分析(昇格チーム)編 [評価]

いよいよ最後です。長かったな~。

【FC東京】
【IN】太田(清水)、河野(東京V)、加賀(磐田)、長谷川アーリアジャスール(横浜M)、渡邉(横浜M)、重松(福岡)、大竹(セレッソ)、幸野(大分)、チャン・ヒョンス(新人)、橋本(新人)、丸山(新人)、林(新人)
【OUT】今野(ガンバ)、坂田(福岡)、鈴木(徳島)、松下(仙台)、森村(北九州)、柳楽(鳥取)、ノース(札幌)、平出(富山)、上里(札幌)、永里(甲府)、高松(大分)

チームの中心だった今野が抜けました。これがどのくらい響くのか。補強はそれなりですが、トータルするとダウンでしょう。去年昇格した柏がいきなり優勝したことで注目もされますが、マイ予想では中位ぐらいに踏ん張れたらいいというところ。

ルーカスもJ2では充分通用しましたが、年齢もあるしJ1ではそこまで自由にはやれないでしょう。


【鳥栖】
【IN】豊田(京都)、小林(甲府)、犬塚(甲府)、國吉(甲府)、船谷(磐田)、水沼(横浜M)、キム・クナン(横浜M)、岡本(広島)、高橋(仙台)、黒木恭平(新人)、岡田(新人)、黒木晃平(新人)
【OUT】キム・ビョンソク(アルナスル)、永田(山形)、山瀬(富山)、萬代(山形)、浦田(愛媛)、新居(引退)、キム・ミョンヒ(引退)、田中(未定)、米田(未定)、柳澤(未定)

J2の時もどこがストロングポイントがわからないまま上位に食い込んできた印象で、勿論、これは自分のサッカー眼にも問題アリなんですが、J1で戦うにはちょっと辛いのでは。まず残留が目標かと。


【札幌】
【IN】山本(清水)、大島(新潟)、ノース(F東京)、前田(大分)、高柳(広島)、杉山(鹿島)、ジュニーニョ(アプカラナ)、キリノ(大邱)、榊(新人)、荒野(新人)、前(新人)、小山内(新人)、奈良(新人)
【OUT】ジオゴ(徳島)、ブルーノ(グアラニ)、ダニルソン(名古屋:レ→完)、山下(セレッソ)、上里(徳島)、西村(引退)、レモス(未定)

鳥栖同様どこまでJ1でやれるのか。上位チームから勝ち点を奪って行けるだけのものを感じないので、やはり残留が目標だと思います。


後半、「分析」と言えるシロモノではなくなってしまいましたが、ようやくひと通り終わりました。振り返ってみると、サプライズ予想は出来そうになく、去年の順位をそのまま適用しても問題なさそうな感じですね。

順位予想はもう少し先にやってみます。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ