SSブログ

2012戦力分析(G大阪・仙台)編 [評価]

【ガンバ大阪】
【IN】イ・スンヨル(ソウル)、今野(F東京)、パウリーニョ(甲府)、佐藤晃(徳島)、ラフィーニャ(クルベ:レ延長)、武田(清水)、エドゥワルド(アトレッチコ)、菅沼(熊本)、倉田(C大阪)、寺田(横浜FC)、丹波(福岡)、田尻(新人)、稲森(新人)、西野(新人)、阿部(新人)、沼田(テスト)
【OUT】キム・スンヨン(蔚山)、イ・グノ(蔚山)、下平(大宮)、山口(千葉)、太(東京V)、高木(神戸)、橋本(神戸)、平井(新潟)、菅沼(磐田)、河田(福岡)、アフォンソ(コリンチャンス・アラゴアノ)

レギュラー陣のOUTが多いものの、今野を始めとして、パウリーニョ、、イ・スンヨルら一流どころを獲得。フィットするかどうかは不明ながら、戦力的にはそれほどダウンではないかもしれません。まあ、遠藤がいれば何とでもなるような・・。

注目は、なんといっても監督が西野氏からセホーン監督(実質、呂比須)に変わったこと。まったく違った感じのチーム作りをすると思われますが、本質は攻撃なので、韓国代表のイ・スンヨル、甲府から加入のパウリーニョがイ・グノほど得点出来るかどうか。個人的には平井(レンタル)が抜けたのは痛いと思いますが。

前監督の西野氏は、ゲームの前半と後半でガラリと違った戦術を取ったりすることがあり、その手腕で勝ち点を取ったゲームもあった。そのあたりセホーン監督がどれほどの腕なのかわかりませんが、まごついてくれると助かります。

いずれにせよ地力があることは確かなので、簡単に順位は落としてくれないでしょうね。


【仙台】
【IN】サッコーニ(パルメイラス)、松下(F東京:レ→完)、上本(C大阪)、ウイルソン(陝西)、内山(甲府)、越後(新人)、藤村(新人)、奥埜(新人)
【OUT】チョ・ビョングク(磐田)、大久保(S仙台)、中島(山形)、高橋(鳥栖)、島川(東京V)、関(横浜M:レ延長)、川俣(鹿島)、ディエゴ(京都)、細川(未定)

新加入の外国人が全然わからないので判断しづらいですが・・。

昨年途中加入のディエゴはいい補強だと思ったのですが、合わなかったんですね。仙台のようにガッチリ守って戦うチームには、当たり外れの大きいディエゴは計算出来ない戦力だったのかもしれません。

仙台の基本はリーグ最少失点(25:1試合平均0.73)の強固な守備。ホント粘り強い。今年も守備の方は安定しているはずです。あとは新外国人の得点力次第で、これが一人で得点出切るタイプの選手だったら、かなり厄介なことになります。

課題の得点力UPをクリア出来ればもしや、と思いますが、なかなか両立は出来ませんし・・あちらを立てればこちらが立たず。

大崩することはないでしょうが、突き抜けるほどの怖さは現段階では感じません。

(次回は2011・5位、7位~10位の予定です)

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ