SSブログ

(高校サッカー)大分高校負けました [高校サッカー]

元々、高校サッカーは鹿島に入団してくる選手がいるかどうかで観るかどうかが決まる。なので、今回全然観てませんでした。

大分高校が1回戦を10-0で勝った時、違ったサッカーをやっていると新聞で知った。なんでも、前の6人を足の速い選手で揃え、とにかく前に運ぶ。フリーマンを多くして、相手に守備の的を作らせないとか。

記事を読んだ時、「マンガみたいで面白そう」と思った。たいていこういう特異なサッカーは(マンガでは)負ける側で登場するものだけど、大分高校は2回戦以降も3-1、1-0、3-2と準決勝まで勝ち続けた。

興味があったので勿論観るつもりでいたのだけど、放送してなかったり、録画し損ねたりで、ようやく観れたのは昨日の準決勝戦。しかも二度寝していて気がついたら後半だった・・。

というわけで、感想程度にしかまとめられないけど雑感を。

観始めた後半には、既に市立船橋に0-1とリードされていたのですが、相手にうまく抑え込まれている感じでした。さすがに相手も研究してくるだろうし、勝ち上がるほどレベルも上がってくるので当然なのだけど、予想していた「前線で6人が動き回る」という姿はなかった。日程もあるだろう。

苦しいな、というのが一度観ただけでしかないが印象。

相手を翻弄出来るだけの体力と、技術があれば文句なく機能するだろうけど、そもそもその2つで上回っていたら、どのスタイルでも優位に立てるわけで。

攻撃に重きを置いているので、攻められた時の不安定さが心許なく、相手のペースになればなるほど攻撃のチャンスがなくなる。カウンターも一気にゴール前まで迫るのかと思いきや、市立船橋のしっかりしたディフェンスに阻まれシュートチャンスすらほとんどなかった。完敗でした。

残念ながら超攻撃サッカーの真髄はこの試合では観られなかったけど、他とは違うサッカーってのはそれだけで面白いもの。これかも登場してくれたらなあと思ってます。プロではちょっと無理だけども。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ