SSブログ

2011鹿島若手選手評価 [評価]

2011年選手評、ようやく最後。これで全員ぶんだと思うんですが、ケアレスミスが多いのは学生時代から変わらず、抜けてしまっていたら申し訳ない。

倍速で読む準備はオッケーですか? 若手の評価編、スタート。


【大迫】25試合、5得点、3アシスト、カード2。

ストライカーとしての才能の片鱗を見せ始めた1年。左サイドに張ってのプレーも妙味があるが、ワントップで攻撃に専念した方が活きる気がする。ゴールを狙う気持ちも大きくなっている。5得点はまだまだ足りないが、ナビスコでは大会MVPも獲得するなど覚醒の雰囲気もあり。来季につながれば。


【遠藤】30試合、3得点、3アシスト、カード1。

「化ける」ことを期待されていたのが、ひしひしと伝わった1年。最も飛躍しなければいけなかった選手なのだが、期待には応えられなかった。むしろデビュー当時の方が勢いがあったくらい。小さくまとまってしまった。


【増田】32試合、5得点、1アシスト、カード3。

ボランチで5得点はそれなりに立派。(FWの興梠より上)。願わくば、アシストがもう少し欲しいところ。ただ、ムラが大きく、試合ごとの当たり外れの差が激しかった。安定して能力を発揮出来るようになれば。ボランチと言えど攻撃力が魅力なので、前に出てのプレーが期待される。


【小谷野】3試合、カード1。

出場機会も少なかったが、切り札としての存在感も示せなかった。ベンチメンバーを勝ち取るのも難しかった。


【當間】2試合。

正直、守備力には不安。本職はサイドバックだが出場機会もなく、CBで急遽出場したこともあったが、鹿島の選手としては珍しく器用さに欠ける。厳しい。


オリヴェイラ監督はわりと若手を起用する方だと思うが、そのなかでも小谷野、當間は出場機会も少なかった。しかし、いざ試合に出てみるとそれも納得出来るデキで、こればかりは仕方ない。

逆に遠藤は随分と辛抱強く使われていたが、結局、「遠藤でなくてはダメ」という部分は全然見せられなかった。プレー自体もどんどん小さくなっていき、伸びシロもなくなったように思う。

増田は山形で培った経験をうまく活かした。ただ、上にも書いたがムラがね・・。試合によってはどこにいるのかわからなくなるくらい。体調の問題か、他のメンバーの問題かわからないが、どんな状況でも自分らしさを出せるようになって欲しい。柴崎とのコンビはまだまだ未完成。

大迫はレギュラーの座をつかみ、ようやくストライカーとしての自覚に目覚めたか。振り抜きの速いシュート・反転力は磨けば武器になる。14年までの3年契約を結び直すとのことで(結び直したのかな)、名実ともに鹿島のエースとなって貰いたい。

若手と中堅、新人との分類が難しいが、来季以降、活躍、伸びシロを期待出来るのは大迫と増田かな。小谷野と當間、そして遠藤もちょっと苦しいかもしれない。

監督が代わって起用方法も代わってくるかもしれないが、自分を磨き、更なる成長を成し遂げれば結果はおのずとついてくる。期待している。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ