SSブログ

2010南アフリカW杯決勝スペイン*オランダ [南アW杯]

2010南アフリカW杯決勝、スペイン対オランダを観戦。といっても深夜に起きて観るほどの気合いもなく、フツーに録画です。


両者譲らず、激しいプレーの連続でイエロー出まくりのゲーム。オランダのデヨングのドロップキックが、スペイン選手の胸にモロに決まってましたがイエロー判定。完全にレッド相当でしたが、決勝で退場者を出したくないという思いが主審にあったのかどうか。

試合内容は互角ながら、決定的チャンスはややオランダの方が多かった。それでもGKのファインセーブなどでガッチリ守り、90分で決着つかず。

延長に入ってからはスペインの勢いがまさり、決定的チャンスを得るも今度はオランダGKがファインセーブ。オランダもファウルで止めることが多くなり、2枚目のイエローでCBが退場。主審もさすがに見逃せなかったか。

数的有利になったスペインは、延長後半11分にカウンターが見事に決まり、イニエスタが値千金のゴール。この時間帯での1点は重かった。そのまま残り時間が過ぎ去り、スペインが初優勝を決めました。


スペインは自分で優勝候補にしておきながら、試合を観たのがこれが初めて。底知れない強さみたいなものは感じませんでしたが、試合運びがうまいという印象。一部の鹿島サポに、「鹿島に似ている」と言われている理由がわかりました。もっとも、アンチ鹿島にしてみれば、おこがましいと言われそうですが。

まあ、鹿島がこのスタイルを目指すのなら、イニエスタのように決めるべきところは一発で決めないといけませんがね。


日本国内では既に終わった雰囲気のW杯も、これで本当に終了。やっぱり世界最高峰の大会であっても、応援するチームじゃないとあまり盛り上がらないというのが身に沁みた。W杯でこんな具合なのだから、Jリーグが不人気なのもわかるような。

ACLとかせっかく国内でやっても、日本のクラブが出ていないと注目も集まらない。そういう意味では敵ながら浦和とかガンバは凄かったんだな。鹿島も頑張って自力でトーナメント出場出来るように精進せねば。

サッカーもJリーグモードに切り替えです。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

k

どうみても鹿島に似てません

by k (2010-07-13 08:32) 

gu-teru

kさん、コメントありがとうございます。

>どうみても鹿島に似てません

そうですか。

ボールを大切にするところ。
ポゼッションを高めるところ。
決定的に崩すまでシュートを打たないところ。
カウンターが鋭い。

などなど、結構該当する部分があったと思ったんですが。まあ、どこのチームでもそうだと言われたらそうかもしれませんし、そのあたりどう受け取るかは観る人によると思います。

ご意見ありがとうございました。

by gu-teru (2010-07-13 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。